2013-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って、とお知らせ。

さて、もう年末の末日です! なんか早いー! 今年は大変お世話になりました。 今年は本当に多くの方に関われて 新しい場所での活動もできた年だったと思います。 そして今年のまとめの前に 新年5日から行われる作品展示のお知らせです。 滋賀の実家の近くで…

絵画教室2回目の様子。

寒くなって来ましたねー! 12月のふらっとなかのの絵画教室の模様をお伝えします。 第2回目です。 12月の前半の方に絵画教室を行ったので クリスマスカードを作ってもらいました。 今回は2回目という事で すごく和んだ感じで 時間がアッという間に過ぎて行…

汐博2013の様子。

今回の汐留はこんな感じでしたー! 今回、あまり赤をメインにしない感じで行ってみました。 初!笑 今週末の新潟もあるので 2日間の出展でしたが 寒かった〜。笑 金曜日はアッという間に時間が過ぎたし けっこう温かかったんだけど 土曜は寒くてゆっくりな…

ソニックフェスティバル2013

今年最後のイベントです〜☆ソニックフェスティバル2013 2013年12月20日(金)〜22日(日) 12:00〜22:00 出展アート 12:00〜18:00 アオーレ長岡 Aホール ホワイエ ナカドマ 太田由美→D+5ART GALLERYから出展 http://sonic-e.jp/sonicfes/ ★「人と人とをつな…

新作!

最近の新作アップします(^^) 蓮刺 41×31.8cm アクリル絵具 キャンバス これは、結構前から描いていたのが 仕上がって来ました。 蓮のフラワーアレンジメントのイメージ。 きみとともに 27.3×22cm アクリル絵具 キャンバス これは息子と一緒に紅葉のいちょう…

新作と、展示のお知らせ。

新作「脱皮」41×31.8cm アクリル絵具 キャンバス これは子供と動物園に行った時に 蝶々の館で見た無数の蝶から影響を受けて 描いてみました。 新作この後引き続き出来上がって来そうです! 冬の汐博2013に出展します! 2013年12月6日(金)〜12月25日(水) …

ふらっとなかの、絵画教室1回目。

※一部ぼかしを入れています。 昨日は中野区にある障害者の方の施設 ふらっとなかのさんにて 初めての絵画教室を行わせていただきました。 今回のテーマは 「さまざまな画材を使って描いてみる」 という事で、クレヨン、色えんぴつ、水彩絵の具 マジックなど…

「芸座」レポート書きました!

ちょっと遅くなりましたが 茨城で開催された「芸座」の様子をレポートします。 TVのアド街ック天国でも紹介された結城酒造での展示。 有形文化財でもあります。 こちら入り口。 しっかりした門構えのすごく大きな酒蔵でした。 展示はこんな感じ。 とってもマ…

ピアザ淡海での展示の様子。

ピアザ淡海での個展の様子をアップします(^^) 今回はホテルもある、 滋賀県立県民交流センターのエントランスでの展示。 会議室、パスポートセンターなどもあり 連日多種多様な方々が来場され 人通りがとても多いです。 なので展示をするにはもってこいの場…

茨城で展示!

こちらはこの間の滋賀個展にて ライブペイントで出来上がりましたー! 「Double Rainbow」 100×80.3cm アクリル絵具 キャンバス 滋賀へ向かう時の空、琵琶湖の壮大さ 人々の温かさを感じながら描いた作品。 帰るちょっと前に二重の虹がかかってたらしく ちょ…

テレビを写真で撮ってみました!

びわこ放送、テレビを写真で撮ってみました〜! 思ったより長い時間放送してくれました。 個展も残りあと2日間! ぜひぜひ観に来てくださいー! 2013年10月19日(土)〜27日(日) 9:00〜19:00 月曜休廊 滋賀県立県民交流センター ピアザ淡海1Fエントラスホ…

びわこ放送。

<お知らせ>滋賀だけですが、明日夕方(25日) びわこ放送17:45~18:10くらいの間の 番組の中のニュースで私の展覧会の事が少しですが 放送される予定です! 見られる方はぜひ見てください−! 2013年10月19日(土)〜27日(日) 9:00〜19:00 月曜休廊 滋賀県…

京都新聞に掲載されました!

本日の京都新聞に掲載されました(^^) 個展は順調で、消しゴムも残りわずかっ 絵も毎日のように売れているので 欲しい予定の方はお早めにお越し下さい! 木曜は私はお休みさせていただきます。 台風、どうにかして〜!って感じ(> 個展、まだまだ続きます!!…

個展間近!!!

さて、今週土曜から個展です! 滋賀に帰って来ました。 はちきれんばかりに楽しい時も死にたい程につらい時も私は描くことで生かされてきた。滋賀個展「描くことは生きること」19日から始まりまーす! 2013年10月19日(土)〜27日(日) 9:00〜19:00 月曜休…

滋賀で個展です!!!

2013年10月19日(土)〜27日(日) 9:00〜19:00 月曜休廊 滋賀県立県民交流センター ピアザ淡海1Fエントラスホール http://www.piazza-omi.jp/ さてさて、今月は滋賀で個展開催です! しかも大津! 京都からの交通の便もいいですよ(^^) DM希望の方や、 DMお…

個展、こどもフェア終わりました!

個展「結び目」、こどもフェア、 共に終了しました!!! 来てくださった沢山の方々、 本当にありがとうございましたー! 個展はこんな感じでした。 粘土作品や、ダンボールの作品と キャンバスに描いた作品の バランスが良いという意見が多かったです。 私…

東京ゲームショー。

こんにちは! 個展は順調に続いています(^^) 日曜までなので、ぜひぜひお立ち寄りください! そして新しいお知らせ。 なんでこの週にこんなに重なるのかはわからないって感じですが ただ今開催されている東京ゲームショーにて、 大阪電気通信大学と太田由美…

台風による個展日時変更のお知らせ。

台風による個展日時変更のお知らせ。 台風すごいですね! 搬入ができないので、申し訳ないですが 本日16日は搬入のみ、 明日、9月17日から開催に変更します。 申し訳ございませんがご了承ください。 太田由美個展「結び目」 2013年9月17日(火)〜22日(日)…

明日から個展!!!

ついに明日から個展! でも、台風すごいよね〜。 搬入の時まさに直撃!? 危なそうだったら搬入時間をズラす予定ですので よろしくお願いします。 基本は私は11:00か11:30頃から、 19:00か20:00頃まで毎日ギャラリーにいる予定! しきは初日の16日と22日の午…

新作!

最近の新作。 「結び目」 41×31.8cm アクリル絵具 キャンバス DMでは粘土作品を使いましたが これがほんとの「結び目」 今回の「結び目」という個展タイトルは 「腹をくくる」って意味と、 「色んな事象と繋がって物事が動いている」 という意味を持っていま…

9月の3大展示!!!!!

来週からの展示のお知らせです!!! なぜか9月同じ週に色んなものが重なりました。 その週だけにしか見られないという訳ではないですが 同じ日に東京の3つのポイントでこれだけ盛大に 展示される事はなかなかないので ぜひぜひ観に行っていただきたいです…

ものことまつり、こけし。

世田谷代田で行われていた ものことまつりに行って来ました。 神社でこけしを展示していたんだけど こんな感じ。 この真ん中のやつです。 コシノ○ュンコっぽいですが…。笑 八代亜紀さんとかも展示されていました。 神社展示、不思議なんだけど 前に神社で行…

「虹色の蜘蛛の糸」

こんにちは! 私はここ3日間 高円寺にて、9/21に行われる 「こどもフェア2013」開催の セシオン杉並の正面玄関入り口上に展示される 約8×2mの布絵を描いていました。 今日はその時の模様を伝えて行きますね! 最初は黒布8.5m×1.1mを2枚重ねて 8.5m×2.2…

DM撮影、お知らせなど。

作品のDM撮影をしてきました。 最近外で作品と一緒に自然を撮影するのが好きかも! 立体ってほんと作るのに手間がかかる。 そんなため、なかなか最後まで進まないんだけど でも平面だけでなく色々ある方がおもしろいもんね! とにかく色んな所で撮ってみた。…

谷文晁展、LOVE展。

お勉強のため サントリー美術館で開催されている 谷文晁展行って来ました。 なかなか良かった〜! そして森美術館で開催されている LOVE展も行って来た。 これまたかなり面白くて すごくオススメ。 日本画と現代美術同じ日に 両方を観たんだけど 日本画は感…

粘土。

粘土を作っています。 最初はペットボトルの蓋に ドンと乗るくらいのサイズと思っていたのだけど 何か自立して置く方がおもしろいのではと思い始めてる。 最近立体に絵を描く事に興味がある。 こけしもそうだけど 立体って後ろっ側もあるんだよね。 でも平面…

新聞に掲載されました。

この間のイベントの古民家での展示が 山梨日日新聞に掲載されましたー! しかも、手前でファイル見てるのうちの子だし。笑 ☆ 新ブログ初めました!→「瞬くあいだ」 日々の事や子育てなどのブログはこちらに書く事にしました。 興味ある方はブックマークを♪ h…

こけし完成。

こけしの続きです。 こけし作りすごく面白いので 数体個人的に購入して 個展でも展示しようと考え中! 結構小さいんですよ。 ミリの世界です。 道具は爪楊枝。笑 昨日NHKのニュース見てたら プライスさんのコレクションで 若冲が今福島で展示されているとの…

こけし

ただ今こけしを作っています。 今度世田谷で展示する分なんだけど なんだかカタチとかおもしろいから 10個くらい個人的に買って 今度の個展でも並べてみようかな〜♪ なんか不思議なカタチ。 こけしのルーツも調べてみたい。 別にこけしっぽく とか思ってな…

お知らせ。

今日も暑いねー! 自分が描いたTシャツを着て ルンルンで保育園に行きました。 ちょっとお知らせなのですが アートのブログと、子育てのブログを そろそろ住み分けしようと思い 子育てブログを引っ越してみました。 今後はしきの事や子育て、日々の事はこち…