2015-01-01から1年間の記事一覧

布!

最近は、お腹がぐんぐん大きくなってきて 暑いし気持ち悪いしなかなか絵は描けないけど 布やミシンにはまってこんな感じ。 絵だけじゃなくもっと自由に表現をしていきたいと思うし 他の表現をすることによってまた絵にもよい影響を及ぼすと思う。つくりたい…

ご報告。

ご報告。 来週末で妊娠8か月。 随分お腹も大きくなりました。今年から来年にかけても 展覧会の予定は沢山入っていたのですが このような事情もあり体調がなかなかずっと悪く 6月頃まではなんとか生きていくだけで精一杯な感じでした… ついでに今年は家造り…

象。

蓮の連作、「象」 22.7×15.cm なんとなく、お供の象、というイメージ。 青蓮で「白象」も描いてみました。 22.7×15.cm 毎日暑いですね! 洗濯物がこげるんじゃないかと思ってしまいます! 蓮の連作は続きますが、今また布に超惹かれているので しばしそっち…

「かさぶたと、涙」

「かさぶたと、涙」けたたましく鳴る目覚まし時計で目が覚めると 大きな蜂がこちらに向かって飛んで来た 私の周りを旋回する、という所で目覚めたら真夜中でした。 そんな夢を見たので、怖くなって夢辞典で調べてみたら 何かに攻撃される暗示とのこと。 気分…

蓮作品の新作。

蓮作品の新作。33.3×24.2cm しばし連作で蓮をモチーフにしたものを 描いてみようと思っています。 もっともっと今のそのまんまの自分を受け入れて 変化を見つめ直し、踏み出した一歩の作品。 昔はとにかく「出したい」という思いで 描いていたかもしれない作…

オーダーTシャツ☆つづき。

今日は、オーダー生き物系Tシャツをご紹介します。 ぞうさんオーダーはとても多いです(^^) 私もぞうは神秘的でとても好きなモチーフ♪ キッズ100サイズ。 鳥! これはオーダーではありませんが こちらを買ってくださったお客様が 鳥第2段!をオーダーしてく…

蓮。

蓮が描きたくてたまらなくて描いています。 きっかけは、贈り物に下の蓮を描いたことから。 今、蓮をモチーフにイメージが広がっています。 同じ蓮を描こうとしても、またぜんぜん違いますね。 こちらはしっとりって感じ? 上は元気な感じ? ほんと、絵を描…

手描きオーダーTシャツのつづき!

オーダーTシャツのつづきです。 こちらは、作品の「瞬くあいだ」のイメージで という事で描きました。 この作品自分でも好き(^^) 納品の後、「大満足です!」というお手紙をいただきました。 キッズの110サイズ。 こちらは星が大好きな男の子のオーダー。 星…

オーダーTシャツの紹介

オーダーTシャツ紹介のつづきです。 こちらは恐竜大好き男の子からのオーダー。 キッズ110サイズ そのおねえちゃんからのオーダー お姫様、リボン、お花のオーダー。 キッズ130サイズ ボーダーの売っていたのも買ってくれて 3人で着た所の写真を送ってくだ…

作品を愛すること。

ちょっと違う雰囲気の描き方で描いてみています。 どうなってゆくのだろう? こんな感じに進化しています(^^) まだまだ途中段階。 絵を描く行為ってつくづく 自分の思いをひとつひとつ大切に扱って 肯定することなんだと感じます。 そういう事を生きている間…

オーダーTシャツ☆薪遊庭さん。

Tシャツの季節になってきましたね。 毎日暑い〜! オーダーTシャツ、今まで色々描いたのですが 全然アップできていなかったので、掲載していきます。 今日は滋賀の薪遊庭さんからのオーダーTシャツ。 サイズはメンズLサイズです。 絵具は布専用絵具を使って…

久々粘土細工。

今日は久々に粘土細工をやりました。 これ、前に作った「愛色」という 粘土平面作品の2、3倍の大きさなんです。 こちらその時の作品 ↓ 細かい作業が好きな私は、どうしても小さく作りがちなので もう少し容量を大きくしてみました。 そして大きいものから…

絵画教室10回目。貼り絵。

この日は、貼り絵をやってみました。 折り紙を手でちぎって貼ってもらいます。 やった事ない感じだったので、なかなか難しそうでした。 いい感じでさくらを作っていますね。 好きな色を貼っていきます。 みんなちぎり方やサイズに性格がでてるかも? 貼り方…

お嫁入り作品。

お嫁入り作品。 新築祝いに購入されました。 今年初描きの「お守り」もお嫁入り。 まだ未発表の描いたばかりの作品のお嫁入りは うれしいような、少々さみしいような、でもうれしいか。 大事にしてもらってね(^_^)ただいま梱包中。 今週中に発送予定です。

「宿り」

何だか毎日あたたかいですね。 東京郊外のうちの方も、少しずつ桜が咲き始めて来ました。 まさにそこに何かが宿って満開に花ひらくように、 これから一週間のあいだに花開き、そして散っていくのかな。作品タイトル 「宿り」 41×31.8cm アクリル絵具 キャン…

田んぼ。

新作、 田舎の風景、田んぼ、が突然描きたくなって描いてみた。 小さい時から実家の風景、小学校や中学校に通う 道すがらの一面田んぼな光景がこんな感じに見えてました。 □日常ブログはこちらで書いています(^^)「瞬くあいだ。」http://rurushiki.exblog.jp□

ふらっとなかの9回目。

ふらっとなかの9回目の様子をお伝えします。 この日は改めて折り紙ルビーちゃん作りをしてみました。 前回ちょっとだけやってもらった時に なかなか好評だったので、今回もみな楽しんで やってくれました。 こうやって器用に どんどん折ってくれる人も。 大…

春の訪れ。

22.7×15.8cm 春が近づいて来てるな〜って時にこの花を描きたくなる。 桜がイメージなんだと思うけど、 桜ではなくて独自の花になってしまっていて、 桃の方が近いのかな? 蕾が膨らんで破裂しそうな感じとか、 咲き乱れて、散っている時に ものすごいストー…

ワインバーのオーダー作品。

ワインバーのオーダー作品完成! 日本のワイン専門店っていうのがすごく印象深くて 和風+ぶどうからワイン、みたいなのにしてみた。 和風のモチーフとして入れた龍は、同級生の注文なので 「辰年」ということから。 真ん中にあるぶどうの中にも日本地図を入…

「ダンプをモチーフに女子に囲まれる社長」

前回の日記に載せたオーダー作品のお客様の 第二弾のオーダー作品完成です。 注文のテーマは、「ダンプをモチーフに女子に囲まれる社長」(笑) なかなかおもしろいご注文でしょ?^^ 今まであまり人とか描いたことがなかったので 描けるかなぁと心配でしたが…

オーダー作品。

33.3×24.2cm(なぜか携帯で撮った画像しかなくて、ちょっと色が薄いです。) こちらの作品は昨年オーダーをいただいて描いた作品です。 こちらのテーマはなんと『ダンプ』 重機などを取り扱っていらっしゃる会社の方が オーダーしてくださったので その取り…

チョークアートのワークショップ!

遅くなりましたが本日は 昨年の秋、小石川すずらん通り商店街のお祭りで チョークアートのワークショップのお仕事を させていただいた時の記事を掲載します。 このイベントでは、商店街の道路に3mの絵をチョークで私が 見本として描いて、そのあと、10m程を…

絵画教室8回目&ふらっと祭のこと。

昨年末はバタバタしていて、なかなかアップできなかった 日記をアップしていこうと思います。 本日は絵画教室の大きな絵のつづきと ふらっと祭で展示された 絵画教室の作品の様子をアップします。 こうやってみなさんに大きな絵の続きを描いてもらいました。…

お嫁入り作品。

お嫁入り作品です。 本日は、お客様がご注文されていたフレームを取りに行き 発送してきました。 作品を購入していただき、 そのさいにフレームをつけてください というご注文もよく承るのですが 小さいものなら既成のフレームも色々あるのですが 大きいもの…

砂時計、無意識。

22.7×15.8cm砂時計をメージして描いていた。 いつの間にか3段階へ。 上段赤い部分の黒いハートがろ過され下段白い部分へ。 40代を目の前に、自分が価値を置くもに対する変化や 体力的な限界、また限られた命、老いや衰えについても 色々と感じることもあり…

Good luck charm

「お守り」14.5×9.8cm 新年を迎えた時、氏神様に初詣するといいと聞いたので 家から出て嗅覚で神社を探す事にした。 くんくんくん……、わかる! 自分の動物的な力を信じたい。 「こっちだ!」と嗅覚を頼りにまるで動物になってしまった 私の後ろをついてくる…

オアシス。

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年も個展のスケジュールなどは決まって来ていますので 冬の間の余裕のある時に沢山作品を作っておこうと思います! 色んなものを観て、動いて、生み出して行こうと 思っているので…