新作について。

新作はインスタグラムで更新しています。 自由にフォローしてください。 Yumi Ohta instagramhttp://www.imgrum.net/user/yumirodori/3149867615 お久しぶりです! なかなかここが更新できなくて…。 制作はしているのですが パソコンをなかなかさわることが…

太陽を観に。

お久しぶりになりました。 色々新作の制作や色々なものを作っているのですが なかなか更新できない日々…申し訳ありません。 先日久々に滋賀に帰省してきました。 もうすぐこの太陽を描いて10年になりそうなんですが 実は10年経つと塗り直しがあるんです、規…

絵画教室11回目、電車!

ちょっと前後しますが、ふらっとなかの 絵画教室11回目の記事をアップします。 この日は家にあったプラレールを持ち込み 電車をモチーフに描こう!をテーマにしました^^ 電車ということで、男性の反応が良かったですね。笑 色とカタチを捉えています。 好き…

ふらっと12回目、ワークショップ。

実は11回目のワークショップの様子を まだ掲載できていないのですが… それは後日、今回は久しぶりの ふらっとなかのでのワークショップ12回目。 今回は休日開所ですので 絵画教室のメンバーとは別の方々も参加してくれました。 また、本当はご近所のお子さん…

ワークショップの予習!

随分ご無沙汰しています。 2015年の9月30日に無事第二子の女の子を出産いたしました。 その後、赤ちゃんの子育てや 引っ越し、息子の転園などとてもバタバタしていて パソコンを開く暇がなかなかなく 娘、6か月になり、こうやってやっと日記を書くに至りま…

布!

最近は、お腹がぐんぐん大きくなってきて 暑いし気持ち悪いしなかなか絵は描けないけど 布やミシンにはまってこんな感じ。 絵だけじゃなくもっと自由に表現をしていきたいと思うし 他の表現をすることによってまた絵にもよい影響を及ぼすと思う。つくりたい…

ご報告。

ご報告。 来週末で妊娠8か月。 随分お腹も大きくなりました。今年から来年にかけても 展覧会の予定は沢山入っていたのですが このような事情もあり体調がなかなかずっと悪く 6月頃まではなんとか生きていくだけで精一杯な感じでした… ついでに今年は家造り…

象。

蓮の連作、「象」 22.7×15.cm なんとなく、お供の象、というイメージ。 青蓮で「白象」も描いてみました。 22.7×15.cm 毎日暑いですね! 洗濯物がこげるんじゃないかと思ってしまいます! 蓮の連作は続きますが、今また布に超惹かれているので しばしそっち…

「かさぶたと、涙」

「かさぶたと、涙」けたたましく鳴る目覚まし時計で目が覚めると 大きな蜂がこちらに向かって飛んで来た 私の周りを旋回する、という所で目覚めたら真夜中でした。 そんな夢を見たので、怖くなって夢辞典で調べてみたら 何かに攻撃される暗示とのこと。 気分…

蓮作品の新作。

蓮作品の新作。33.3×24.2cm しばし連作で蓮をモチーフにしたものを 描いてみようと思っています。 もっともっと今のそのまんまの自分を受け入れて 変化を見つめ直し、踏み出した一歩の作品。 昔はとにかく「出したい」という思いで 描いていたかもしれない作…

オーダーTシャツ☆つづき。

今日は、オーダー生き物系Tシャツをご紹介します。 ぞうさんオーダーはとても多いです(^^) 私もぞうは神秘的でとても好きなモチーフ♪ キッズ100サイズ。 鳥! これはオーダーではありませんが こちらを買ってくださったお客様が 鳥第2段!をオーダーしてく…

蓮。

蓮が描きたくてたまらなくて描いています。 きっかけは、贈り物に下の蓮を描いたことから。 今、蓮をモチーフにイメージが広がっています。 同じ蓮を描こうとしても、またぜんぜん違いますね。 こちらはしっとりって感じ? 上は元気な感じ? ほんと、絵を描…

手描きオーダーTシャツのつづき!

オーダーTシャツのつづきです。 こちらは、作品の「瞬くあいだ」のイメージで という事で描きました。 この作品自分でも好き(^^) 納品の後、「大満足です!」というお手紙をいただきました。 キッズの110サイズ。 こちらは星が大好きな男の子のオーダー。 星…

オーダーTシャツの紹介

オーダーTシャツ紹介のつづきです。 こちらは恐竜大好き男の子からのオーダー。 キッズ110サイズ そのおねえちゃんからのオーダー お姫様、リボン、お花のオーダー。 キッズ130サイズ ボーダーの売っていたのも買ってくれて 3人で着た所の写真を送ってくだ…

作品を愛すること。

ちょっと違う雰囲気の描き方で描いてみています。 どうなってゆくのだろう? こんな感じに進化しています(^^) まだまだ途中段階。 絵を描く行為ってつくづく 自分の思いをひとつひとつ大切に扱って 肯定することなんだと感じます。 そういう事を生きている間…

オーダーTシャツ☆薪遊庭さん。

Tシャツの季節になってきましたね。 毎日暑い〜! オーダーTシャツ、今まで色々描いたのですが 全然アップできていなかったので、掲載していきます。 今日は滋賀の薪遊庭さんからのオーダーTシャツ。 サイズはメンズLサイズです。 絵具は布専用絵具を使って…

久々粘土細工。

今日は久々に粘土細工をやりました。 これ、前に作った「愛色」という 粘土平面作品の2、3倍の大きさなんです。 こちらその時の作品 ↓ 細かい作業が好きな私は、どうしても小さく作りがちなので もう少し容量を大きくしてみました。 そして大きいものから…

絵画教室10回目。貼り絵。

この日は、貼り絵をやってみました。 折り紙を手でちぎって貼ってもらいます。 やった事ない感じだったので、なかなか難しそうでした。 いい感じでさくらを作っていますね。 好きな色を貼っていきます。 みんなちぎり方やサイズに性格がでてるかも? 貼り方…

お嫁入り作品。

お嫁入り作品。 新築祝いに購入されました。 今年初描きの「お守り」もお嫁入り。 まだ未発表の描いたばかりの作品のお嫁入りは うれしいような、少々さみしいような、でもうれしいか。 大事にしてもらってね(^_^)ただいま梱包中。 今週中に発送予定です。

「宿り」

何だか毎日あたたかいですね。 東京郊外のうちの方も、少しずつ桜が咲き始めて来ました。 まさにそこに何かが宿って満開に花ひらくように、 これから一週間のあいだに花開き、そして散っていくのかな。作品タイトル 「宿り」 41×31.8cm アクリル絵具 キャン…

田んぼ。

新作、 田舎の風景、田んぼ、が突然描きたくなって描いてみた。 小さい時から実家の風景、小学校や中学校に通う 道すがらの一面田んぼな光景がこんな感じに見えてました。 □日常ブログはこちらで書いています(^^)「瞬くあいだ。」http://rurushiki.exblog.jp□

ふらっとなかの9回目。

ふらっとなかの9回目の様子をお伝えします。 この日は改めて折り紙ルビーちゃん作りをしてみました。 前回ちょっとだけやってもらった時に なかなか好評だったので、今回もみな楽しんで やってくれました。 こうやって器用に どんどん折ってくれる人も。 大…

春の訪れ。

22.7×15.8cm 春が近づいて来てるな〜って時にこの花を描きたくなる。 桜がイメージなんだと思うけど、 桜ではなくて独自の花になってしまっていて、 桃の方が近いのかな? 蕾が膨らんで破裂しそうな感じとか、 咲き乱れて、散っている時に ものすごいストー…

ワインバーのオーダー作品。

ワインバーのオーダー作品完成! 日本のワイン専門店っていうのがすごく印象深くて 和風+ぶどうからワイン、みたいなのにしてみた。 和風のモチーフとして入れた龍は、同級生の注文なので 「辰年」ということから。 真ん中にあるぶどうの中にも日本地図を入…

「ダンプをモチーフに女子に囲まれる社長」

前回の日記に載せたオーダー作品のお客様の 第二弾のオーダー作品完成です。 注文のテーマは、「ダンプをモチーフに女子に囲まれる社長」(笑) なかなかおもしろいご注文でしょ?^^ 今まであまり人とか描いたことがなかったので 描けるかなぁと心配でしたが…

オーダー作品。

33.3×24.2cm(なぜか携帯で撮った画像しかなくて、ちょっと色が薄いです。) こちらの作品は昨年オーダーをいただいて描いた作品です。 こちらのテーマはなんと『ダンプ』 重機などを取り扱っていらっしゃる会社の方が オーダーしてくださったので その取り…

チョークアートのワークショップ!

遅くなりましたが本日は 昨年の秋、小石川すずらん通り商店街のお祭りで チョークアートのワークショップのお仕事を させていただいた時の記事を掲載します。 このイベントでは、商店街の道路に3mの絵をチョークで私が 見本として描いて、そのあと、10m程を…

絵画教室8回目&ふらっと祭のこと。

昨年末はバタバタしていて、なかなかアップできなかった 日記をアップしていこうと思います。 本日は絵画教室の大きな絵のつづきと ふらっと祭で展示された 絵画教室の作品の様子をアップします。 こうやってみなさんに大きな絵の続きを描いてもらいました。…

お嫁入り作品。

お嫁入り作品です。 本日は、お客様がご注文されていたフレームを取りに行き 発送してきました。 作品を購入していただき、 そのさいにフレームをつけてください というご注文もよく承るのですが 小さいものなら既成のフレームも色々あるのですが 大きいもの…

砂時計、無意識。

22.7×15.8cm砂時計をメージして描いていた。 いつの間にか3段階へ。 上段赤い部分の黒いハートがろ過され下段白い部分へ。 40代を目の前に、自分が価値を置くもに対する変化や 体力的な限界、また限られた命、老いや衰えについても 色々と感じることもあり…