こけし


ただ今こけしを作っています。
今度世田谷で展示する分なんだけど
なんだかカタチとかおもしろいから
10個くらい個人的に買って
今度の個展でも並べてみようかな〜♪




なんか不思議なカタチ。
こけしのルーツも調べてみたい。





別にこけしっぽく
とか思ってなかったんだけど
黒髪ルビーにしようと思ったら
なんだかスタンダードなこけしっぽく
なりそう(笑)





それにしても
ここんとこ現代美術について話してる
ユーチューブの番組を見ながら制作していて
なんかそれがすごくわかりやすくて
結婚前は
色んな講義とかよく
聞きに行ってたんだけど
いまいち
宗教や経済と現代美術の関わりや
海外のアートのシステム
欧米の人がなぜアートを買うのかとか
日本のアート業界のシステムなど
よくわからなかったんだけど





それがなぜか
紐解くようにわかってきた。
でもそれは、自分がずっと知りたいと思って
何が知りたいかわかってきたからかも
難しくて受け入れたくない〜〜と
頭を抱えていた部分が
すんなり受け入れられるようになったのかも。



ずっと見続けていると
近代美術とかも
いきなりわかった時があったんだよね。
なんかそういう時期なのかもね。
なんて思いながら制作しておりました。
それにしても
日本ではアート作品があまり売れないらしいけど
観に行く人、興味ある人は
世界の中で比較しても
かなり多い国なんだって!
日本!



こけし制作はつづきます。。







新ブログ初めました!→「瞬くあいだ」
日々の事や子育てなどのブログはこちらに書く事にしました。
興味ある方はブックマークを♪


http://rurushiki.exblog.jp