2012-01-01から1年間の記事一覧

今年はありがとうございました!

ダンボールきちゃぽっぽ「SHIKI号」。 蒸気機関車に始まり、蒸気機関車で締めくくられたような一年(笑) でも今年の事はたぶん一生忘れない。 子供を育てつつ、制作が始められた貴重な一年でした。 一秒一秒が大切で価値があるという事を身に沁みて実感でき…

クリスマス。

クリスマス、ハンバーグとケーキを食べました♪ クリスマスはチキンらしいけど、冷蔵庫になかったので。 汐留から帰りの夜中、ドンキで一応プレゼントも買って、おじいちゃんおばあちゃんから送られて来たいーっぱいのプレゼントをサンタさんにまかせ(笑)朝…

汐博終わりました。

日記のアップが遅くなりましたが汐博無事終了しました。 観に来てくださった方々ありがとうございました(^^) 今年の展示はこれですべて終了しました。 11月〜12月にかけ、息つく間もなく制作していたので、本当に無事終ってホッとしています! 今回の汐…

冬の汐博2012

冬の汐博2012 【ストリートZONE】 ☆クリエーターズマーケット☆に出展します! 私にとっては今年最後の展示、ぜひ観にきてください〜! 太田由美出展日12月21日、22日、23日 15:00〜21:00 イベントは12月7日〜25日までですが毎日28組のクリエーターが入れ替…

新潟と名古屋で展示のお知らせです。

展示2つのお知らせ。新潟と名古屋です。[新潟] 2012 X`mas SPECIALにて 太田由美 ミニュアチュール展開催します!2012年12月1日(土)〜24日(月)D+5 ART GALLERY(福田画廊)★今回は手のひらサイズの作品がメインで沢山並びます♪http://gallery-fukuda.n…

誕生日。

11月15日は誕生日でした。 夫と2人でつるつる温泉に行って来て、松茸釜飯を食べて来ました♪ うちは田舎の方なので、ちょっと車で1時間も走れば温泉とか山とかあってすごくいい環境かも。 1時間電車に乗れば都心にも出れるし。 ほんとに久々に2人で行動した…

デザインフェスタ終了しました。動物園行ってきました。

ブースはこんな感じでした。 来てくださった方々、ありがとうございました!!! 今回も色んな交流ができ、色々と勉強にもなりました。 また、作品も売れました!その後の繋がりの作れそう。 やはりじかに作品を見てくれる人との交流ができるという事、また…

デザインフェスタvol.36に出展します。

デザインフェスタvol.362012年11月10日(sat)、11日(sun) 東京ビックサイト西ホール全館 11:00〜19:00ブース B-262当日\1000(前売り¥800) 両日\1800(前売り\1500)http://designfesta.com/ 告知が遅くなりました〜!! 明日から開催されるデザインフェス…

限界を広げる。

新棘猫製作中。 象さんも製作中です。 前に作った愛色(まるい小さな粘土に絵を描いたやつ)など、造形物も製作中。 もともと平面の人間なので、造形物をどのように見せて行けばいいのかずっと模索していました。 今後、展覧会などで色々試して行こうと思い…

「家族の顔を描こう!」

今回は1.8×1.2×4面の四角柱にペイントしてきました♪ 子供と描こうと思っていたので、最初はもっと挿絵のように小さく描こうと思ってたんですが、 絵はどんどん大きくなり… 後ろの残りの二面に子供達に描いてもらう事に…。 イメージとしては看板ぽくなりまし…

大人と子供で創るコミュニティフェスティバルです!

描いて来ました! 1.8×2.4m。 今回はボランティアの方も沢山来てくれて、ほんわかモードでイベント設営や制作も楽しかったです。本日開催でーす!!! 「キッズとコラボ〜家族の顔を描こう!」というテーマで、子どもたちと一緒に作品づくりをします!この後…

大人と子供で創るコミュニティフェスティバル!

大人と子供で創るコミュニティフェスティバルにでます!!! 阿佐ヶ谷で〜す!今回は「キッズとコラボ〜家族の顔を描こう!」というテーマで、子どもたちと一緒に作品づくりをします! ぜひぜひ、ご家族で遊びにいらしてください〜!!! 一緒に描きましょう…

三条マルシェ。

三条マルシェ ごった市@ホコテン 新潟の三条のイベントに福田画廊より出展します!!!2012年10月14日(日) 10:00〜15:00 会場:一ノ木戸商店街〜中央商店街〜三条別院 詳しくはこちら→http://www.city.sanjo.niigata.jp/chiikikeiei/page00134.html★イベン…

あいのみ創刊!

実家、滋賀の東近江市の「愛東」の魅力を紹介するフリーペーパー「あいの実」創刊号が発刊されています! わたしは「あいの実」という文字のところのデザンをさせていただきました!(絵は違います) パソコンで取り入れられて小さくなっていますが、実はこの…

こどもフェア終了!

こどもフェア大盛況のうちに無事終了いたしました! 会場レポートしますねー! これは開場前。 色んな楽しいコーナーや作品が設置されました。 柳瀬さんのてぶちゃんや、近隣の保育園や幼稚園の作品達も一緒に。 真ん中の四角柱。 これ当初わたしの作品を巻…

本日本番です!

2日目はこれー☆ 3日目! 完成しました! 当初四角柱になる予定でしたが、このままの展示に決定! 立てかけるとちょうど天井まであり、ど迫力です! 明日は本番! この絵の前で子供達とお絵描きして全体を完成させます(^^ ぜひ遊びに来てね♪ 子供フェア201…

こどもフェア制作1日目

今日はこどもフェアへ向けて、5×8.4mの作品の製作をしてきました! 本番まであと2日!!! 子供フェア2012 「だいすき!杉並!」 日程: 2012年9月22日(土) 時間: 10:00〜15:00 場所: セシオン杉並 ■ しきくんは明日は運動会の予行練習! これがまた朝早い…

観た映画とイベントお知らせ。

映画観て来た。 吉祥寺でボブマーリー、ルーツオブレジェンド。 切なくて魅力的で力強くて儚くて何度も泣きそうになりました。 印象的な場面が沢山あったけど、中でもボブの7人の女たちがみんな幸せそうで美しくて魅力的だったところ、かな、石の歌も泣けた…

新ホームページができあがりました!

新ホームページができあがりました!http://yumiohta.com/ めちゃめちゃ嬉しいーー! いいご縁があって、作ってもらいました。 古いホームページが更新できなくて、HPで表現したい事がぜんぜんできなくて、色んな人にあたったりお願いしてみたり探してみたり…

奈良とヘルター。

横浜美術館、見に行って来ました。 実は初めて彼の展示を見に行ったのですが、陶芸の立体がとてもよかったです。 それから、子供を産んでから初めて気付く事、奈良さんの描く子供は、ほんとに子供の顔をしている!しきにもそっくりなんです。目つきとか。 色…

できるに変える。

昨日、次の展示に関して悩みの極地まで来ていた。 むしろ、こんなに頭を抱えて悩む事ができる、頭の隙間が開いた事? それに関心しつつ、子供にごはんを食べさせている時も、トイレに入っている時も、洗濯物をたたんでいる時も、もうその事しか考えられなか…

言葉の表現。

最近読んでる本。 独身の時は古い本から新しい本まで好きなものが好きなように読めたけど、妊娠中から最近にかけてまでは、世の中の状況などもあまりつかめない環境にいたので、本を読む時はできるだけハードカバーの新しい本にしよう、雑誌も新しいものを見…

浅草。

GEISAI見に行って来ました。 浅草うちから遠かった〜(笑) でも初めてスカイツリーも見たよ! 最近はあまりイベント系も出てないので、極力客観的に、作品を見るというよりディスプレイや見せ方、作品の説明の仕方、展示の仕方、などの観察を中心にイベント…

梱包

梱包、梱包、こんぽう作業。 鉄の靴でなかなか踏み出せない…、パパとしきが風邪でお休みして梱包物を送り出すにも時間がかかってしまったが、今日こそできるぞ! しきもパパもすっかりよくなりました◎ 作品作って画廊にリスト送って作品送って、新作はどんど…

「色即是空」

「孤独の向こう」2012 91×72.7cm アクリル絵具 キャンバス今年の新作でここには載せてなかった作品。なかなか青ってうまく写真に撮れない。 実物はもっと色身があります。 この作品は長期間かかりました。独身の頃から出産を経て子供が1歳半くらいになる頃ま…

サイクリング、105m滑り台。

8/14この日は曇り空の中サイクリング! 涼しくてサイクリング日和。 線路沿いのほおずきが綺麗! 普段車では絶対見つけられない景色だね♪ しきも交通公園で三輪車に乗ってサイクリング気分。 最終地点はずっと行きたかったおしゃれなクレープ屋さんでした☆ ■…

夏休み2。

この夏休み2(盆休み)は、まさに地元密着形で行ってます(笑) 遠出せず、地元で遊ぼう! ただ単に体力ついていってないだけだったりして…。でも暑いのに無理して遠くへ行って体力消耗するよか、近くで遊んでてもしきは超楽しそうだし! この日はサイエン…

夕やけ小やけふれあいの里。

知らぬ間に日にちが経っていた! 育児ばかりじゃなく作品の事とか載せなきゃ〜と思いつつ暮らしてたら時間が過ぎてました。 またそのうち新作載せます! まぁこの日常が作品と繋がってるわけで…、またこれも楽しんでもらえればと思います(^^ このカフェ、…

夏休み!!!

7/26〜7/30まで滋賀に帰省してきました。 これは新幹線の中。一週間程前から「しきくん、しんかんせんのりたい」とずっと言っていたんだけど、月曜から熱がでて帰省を断念しようかと思っていたのですが、わたしの仕事の打ち合わせも2件程あったのと、熱が案…

ドクロトレイン。

昨日は家族で小麦粉粘土で遊んだ。 私が平面的になんとなく描いていたドクロトレインをしきが気に入って何度も描いてというので、知らぬ間にそれを夫が立体的に描いていた(後ろの絵)。 そしてそれをさらに小麦粉粘土で私が立体にしてみました。 前にある白…