新作!


最近の新作。
「結び目」
41×31.8cm アクリル絵具 キャンバス


DMでは粘土作品を使いましたが
これがほんとの「結び目」
今回の「結び目」という個展タイトルは
「腹をくくる」って意味と、
「色んな事象と繋がって物事が動いている」
という意味を持っています。



ちなみにこれは(笑)
「腹の結び目」
22.7×15.8cm アクリル絵具 キャンバス



「music of nature」
41×31.8cm アクリル絵具 キャンバス



作品制作や発表をし始めてもう15年以上経ちました。
本当に色んな作品を作らせてもらったし
色んな事に挑戦させていただいたし
色んなお仕事もさせていただきました。
結婚や出産も経て
四捨五入するともうアラフォーの方角
色々な事を経験して体験して
考えってシンプルになってくるんですよね。
私にとっては特に壮絶なる育児体験。笑
もちろん何ヶ月もかかって何十メートルの作品を作る事も
締め切りに追われて何枚も作品を描く事も
大変な事だけど
それは好きでやっている事なので
自分にとっては大した事ではないですが
子供を産むとか育てるとかは
それまでとはまったく違う世界の事だったので
ある意味脳がついて行かず
相当とまどいました。今もね。笑



でも子供がいる分、脳が?
シンプルになる!強くなる!笑
前だったらちょっとした事で落ち込んだり
考えこんだりしていた事も
そんな時間すらありません。
家族もあるし
早起きしないといけないし
家事もしないといけません。
子供を守る為、戦わないといけません。
今までより俄然、どっしりとかまえなければなりません。
その分、自分の制作領域も精神の領域も
大切に保たないといけません。
腹立つ事があっても
煩わしい事があっても
落ち込んでいる場合じゃない!
無視されたら、無視する!
むしろ嫌われる方がよい距離を保てるなら
嫌われたままでいる!
そんなんでもぜ〜んぜん平気になってくる。



まぁ話は逸れましたが(笑
やりたい事も残された時間も
無限にあると思っていた未来も
ある程度感覚的に見据えられてくる
むしろ「やりたい事」とかそういう言い方じゃなくて
自分がこの世に産まれて来てやるべき事
やるべき役割
そういうのがわかってきます。
わかってきました。
だから精神がものすごくシンプルになりました。
らく〜。



そういう事を踏まえ、
そのためにも「腹をくくらなければ」
と強く思いました。
それが「腹の結び目」その「結び目」の部分だけとって
今回の個展のタイトルとなりました。
また、若い時はその時だけがすべて
その時ダメだったらすべてがダメと思いがちですが
生きている限り繋がっているのです。
あの時ダメだったのは、これを知る為だったのかよ〜!
あの人と別れたのはこんな素敵な出会いがある為だったのかー!
後になってわかってきます。
そういう繋がりひとつひとつが
「結び目」というイメージに繋がりました。
結びながら生きていいじゃん。
今が終わりじゃない
自分が終らせなければ
それは必ず未来に繋がる。
そんな未来に繋がる個展。
今回東京個展は3年ぶり?4年ぶり?
2009年のコンプレックスセンター以来です。
個展では見せていない2010年〜2013年の作品を持って行く予定!
そして今回会場は、東京に出て来て初めて個展を開催した会場です。
小さな会場ですが、とても味のある大好きな場所です。
そこも今年でなくなっちゃうらしい。
思い出の場所で個展ができて嬉しいです(^^)
ぜひぜひみなさん遊びにいらしてください。
16日の月曜、13:00からスタートです!




太田由美個展「結び目」
2013年9月16日(月)〜22日(日)
11:00〜22:00
(初日13:00から・最終日17:00まで)
Mu-Hung内ギャラリーMu-Rung
http://www.mu-hung.net/

久々の東京個展です!!!
DMちょっと間違ってますが、正確には9/16(月)からです!
すいません。



HEARTOKYO〜子どもたちへの愛〜
2013年9月14日(土)〜10月11日(金)
8:00〜21:00
(初日12:00〜)
新宿西口プロムナードギャラリー
(新宿西口ロータリー前 明治安田生命ビル地下)
http://www.heartokyo.com/

息子とのコラボ作品展示です。
詳しくはこちら←制作風景も合わせてご覧ください。
新宿駅西口にて作品見られますー!



こどもフェア2013!!!


今回作った8×2mの作品はセシオン杉並入り口に展示されます!
また前回作った巨大画(8×5m)もステージにて展示予定!


会場:セシオン杉並(杉並区梅里1-22-32)
日時:2013年9月21日(土) 10:00〜15:00


内容:1F展示室を中心に「だいすき杉並!」と題して展示空間を創ります。
今回は「だいすきな人」をテーマに、児童作品などとの展示コラボ、ワークショップ、作品展
示などを行っていきます。

http://heart-to-art.jimdo.com/



また、こちらで今回8×2mの布絵でお世話になったハートトゥアートの渡辺さんが、絵の完成までの3日間の事を書いてくださっています。
渡辺さんにとっても大挑戦の展示みたいです!
ぜひご覧ください!




日常ブログはこちらで書いています。
「瞬くあいだ。」

http://rurushiki.exblog.jp