ふらっとなかの、絵画教室1回目。

※一部ぼかしを入れています。

昨日は中野区にある障害者の方の施設
ふらっとなかのさんにて
初めての絵画教室を行わせていただきました。

今回のテーマは
「さまざまな画材を使って描いてみる」
という事で、クレヨン、色えんぴつ、水彩絵の具
マジックなどを使って好きなもので
描いてもらいました。

最初は画面にぐるぐるを描いてもらい
その上から線を何本か足して
それを向かいの相手と交換してもらって
色をつけてもらうという事をやってもらいました。

しかし!
こちらが予想もしていなかった方向に
進む方、好きな絵を描き始める方
まるに顔を描く方、
みんなとっても自由で
おもしろすぎる!!
むしろこちらが勉強になりまくり(^^)
その後、来年の干支の馬の絵なども
描いてもらったり。

最初の課題を
その日の絵画教室の時間全部を使って
描きあげてくれる方もいれば

次々と作品を生み出す方もおられ

本当におもしろかったです。
最後は合評をしてみました。
自分の作品や他の方の作品を見てみんなで盛り上がり
教室が始まるまでは
「絵画教室ってどんなもんなんだろう?
おもしろいのかな?」
と言っておられた方も
「絵を描くってこんなにおもしろかったのか!」
と最後に笑顔で言っていただけたりして
こちらもすごくうれしかったです。
これからしばらく
毎月1回開催予定です!


日常ブログはこちらで書いています(^^)

「瞬くあいだ。」

http://rurushiki.exblog.jp