初のインスタレーションに向けて。


9月20日のこどもフェアに向かって制作しまくっています。
初の試みとなるインスタレーション
今回は遊具を使ったインスタレーションをします。
この写真はトンネル上部に取り付ける
ウロコの部分。
私が描く人魚のウロコをトンネルにつけようと思ってます。
膨らまして立体になる予定!



子供の頃って、想像の世界で遊んでいませんでした?
例えば、この下は海!落ちたら波のまれちゃう!
とか、この線路は夢の国まで続いている!
とか、さまざまな想像をして遊んでいたと思うんです。
それは小さな冒険だったような気がします。



そんな世界をアートで作ってみたいというのが
今回の作品です。
私の絵画世界を立体化して、子供達がお面をつけて
ルビーちゃんやドクロなどの私のキャラクターに
なり飛び跳ねて遊ぶ!
そういうイメージ。



設置するのは今のとこ、
滑り台、平均台、トンネル、ルビー魚釣り
線路、飛び輪、オブジェ、
そして韓国で描いた巨大絵画です。



今回、自分の中では、短時間展示、
さらに残らない作品ってのが大きくて
これってモノづくりのコアな部分な
気がするんですよね。



イベントとして展示されるのはたった数時間。
普通の展示も数日。
終ったら壊される。
絵画って描けば残るしずっと使えるし
購入したければ購入できるし
複製したければ複製できる
私自身、そういう中で、そういう世界で
長い間制作をしてきたんですが



何か、今だったらもっとコアな部分に近づける
何かそういう予感もあってたぶん
今だから、今しかできない、たった数時間に
どんだけ苦労するねん、アホらし〜
みたい事がしたい。しておきたい。
しないといけないでしょ。
ものすごい大変なんです、この期間ほんとは
やんなきゃいけない仕事もできないし
だからと言って誰かが誉めてくれるわけでもない
ある種もう自分への挑戦。
でもこういう事があるからまた大きくなれるんだと思う。
自由になれるんだと思う。
売れるものしか描かないとか
損な事はしないとか
こだわってたらどんどん自分が小さくなってしまう。
常に自分を壊し続けて、
そういう自分を信じて。



てな感じでまた経過など描いて行きます。



布の買い出しに2度日暮里に行ってきました。
ほんとすごいわ〜!
皮とかも今度挑戦してみたいなぁ。
安い!


こどもフェア2014
9月20日(土)
10:00〜15時
セシオン杉並
アート部門→1F 展示室にて開催

9月21日〜23日 延長展示

せっかく作った作品達を見てもらおう!
てな事で、延長戦で展示しています。
誰でも来られます、ぜひ遊びに来てね☆


★去年一昨年描いたホールステージの巨大壁画
施設入口の布絵は今回も公開されますので
お見逃しなく!