滋賀個展の様子!


滋賀個展の様子をお伝えします。
今回、会場となったマーガレットステーションは
私の育った東近江市の中の道の駅です。
地産地消で有名で、現地で採れたものだけを
顔の見える形として販売されており
本当に多くの人が買い求めに来ます。
遠くから来てる人もすごく多かった!
ブログにも載せてくださいました(^^)
http://www.aito-ms.or.jp/blog/?p=1275

そんなこの会場で個展させていただくのも2回目。
色んなご縁があり、開催させていただいているのが
本当にありがたいです!

今回は前よりは少し小さめのお部屋で
開催させていただきました。
というのも、お話をいただいた時
息子がめちゃめちゃ反抗期な時期で
なかなか大変過ぎて
子育てと仕事の割合について
できる事の限界について考えていた時で
ドドーーンとでっかい部屋では
やる自信がなかったのです。

でもその時から半年も経つと精神的にも回復してきて
逆にまだまだ行けまっせー!という感じの気持ちで
展示する事ができました。
小さい空間もまたいいね(-^^-)

それでも80号とかもすんなり展示できるくらいの
空間ではあって、この黒い絵もとても人気で
なんとか頑張って運んでよかった〜!
と思いました。

今回の空間は
カチっと四角い感じにはしたくなかったので
粘土やTシャツ、毛糸で作ったもの、
靴、コトバなど色んなものを
持って行ってみた。

洗面台や鏡もあったので
良い感じで使わせてもらいました。
このスペース、好きだったなぁ。

これは手描き1点ものTシャツ。
Tシャツは良い感じで売れ続け
その場で暇な時描き足したのも
どんどん売れ続け
オーダーも沢山もらって帰りました。
ある意味、値段的にもかなりお得だしね(^^)

卵の作品や粘土の作品もなかなか売れました。

部屋の中だけではもったいないので
外にも展示。

これは引いて見れないのが残念だったけど
何かやってるな〜ってのは気付いてくれるのに
よいきっかけになったと思う。
作品自体もなかなか売れたし
また頑張って作らなければ!
まずそれ以前に、オーダーTシャツを
がんばって作ってるのですが
手描きなのでそうそう早く進まない(>_<)
お待たせしている方々はすみません。


今回は、四角い絵だけじゃなく
粘土でもTシャツでも、案外需要があるんだなぁ〜
なんて漠然と驚きました。
やはり色々ある方がおもしろみも出るなぁと、
何か自分の作る気持ちの幅が自由に広がって
おもしろくなってきました。
昔より、余裕を持って自由に作れるように
なってきたというか
そういう部分を肯定できたというか。


とにかく、来てくださったみなさま
応援してくださったみなさま
町のみなさま、マーガレットのみなさま
手伝ってくれた家族に本当に感謝いたします!
ありがとうございましたm(__)m



日常ブログはこちらで書いています(^^)

「瞬くあいだ。」

http://rurushiki.exblog.jp