無意識の状態。




新作「にほんがみ、刺し」
33.3×24.2cm アクリル絵具 キャンバス



ピンク色の日本髪のイメージで描いてみた。
無意識に青い蓮に惹かれて描きたくなって、
描いてから調べてみたら、
「青蓮華(しょうれんげ)」
仏の目の意味なんだそう。
今は青蓮を描いてみています。



自分の表現の中で「無意識の状態」ってすごく重要な気がする。
でもそれを、コトバで表現するって難しいよね。
ま、だから絵で表現してるんだろうけど。
絵でも、何かダイレクトに大胆なものを描きたいってのもあるけど
何だか今はそうじゃない、(そういう時代でもない気もする?)
内包した中でもっと違った感じで表現したい?
そういう感じもする。



子供産んでから今まで
いまいち絵を描くべき生活スタイルとか
感覚的なものとか、つかみきれずにいて
表現が行ったり来たり彷徨っていた感じがするんだけど
たぶん、少し先に踏み出してきている、
そういう気がする。