できるに変える。

昨日、次の展示に関して悩みの極地まで来ていた。
むしろ、こんなに頭を抱えて悩む事ができる、頭の隙間が開いた事?
それに関心しつつ、子供にごはんを食べさせている時も、トイレに入っている時も、洗濯物をたたんでいる時も、もうその事しか考えられなかった。
苦しいし、疲れていてわけがわからないけれど、悩める喜び。
前は悩める事に、つまずく事に、喜びなんて感じなかったけれど。



神経質に突き詰めて行って、壁にぶち当たって、どうにでもなるやという開き直りによって新しい世界に踏み入れる自分。このぶちあたった後の度胸みたいな所が女特有だなぁ、単純だなぁなんて思う。
できないかもしれない、を、できるに変える。
できるはずできるはずできるはず、
そうしていくうちに、頭に形が思い浮かぶ。
また一歩自分を壊して進むために、真剣に取り組んでいこう。






□しき





このお方は、一時落ち着いたいい子になったなと思ったその2日後から、本格的なイヤイヤ期が始まりました。
本格的なイヤイヤ期、この子ないのかな?とちょっと心配してたのでむしろ良かった(大変だけど)。
反抗する時期は思いっきり反抗してくれ!そして自分の意見を持った、人の意見も尊重できるけど、自分の意志をしっかり言える大人になってくれ。母はがんばって受け止めるぞ。