言葉の表現。



最近読んでる本。
独身の時は古い本から新しい本まで好きなものが好きなように読めたけど、妊娠中から最近にかけてまでは、世の中の状況などもあまりつかめない環境にいたので、本を読む時はできるだけハードカバーの新しい本にしよう、雑誌も新しいものを見よう、と心がけていた。
けど、最近少しづつ外の環境と関われるようになってきたので、古い本も読む事ができるようになってきた。
三島さん初めて読んだけど、何より今感じるのは、「現代の言葉」と「昔の言葉」の違い。
とても読みやすいけど、これ!!!これよ!!この表現よ!!この漢字表現!ひらがな表現!!!今はあまり使われない表現だけど素晴らしいものが満載で、今の私に沁みいってくる。
そう思うと、現代のものは少し物足りないというか、軽い感じに思えてしまったりするかも。
まぁ、それもそれでいいんだけどね〜。




□しき





国立のお友達の家でプール遊びしました♪
向こうでポーズをキメている超おてんばな姫!しきと同級生。すっごく奔放でまったく人見知りしないし、飛び跳ねて遊んでいました。女の子は成長するとお世話をしたがるらしく、しきの世話をかいがいしくしてくれました。
わたしのピアスとか小物とかが気になるらしく、目の付けどころがまったく男の子と違う!!女の子だなぁ〜☆
しきはこの新幹線の水鉄砲をもらって、夜にお風呂で自分の股間に射撃して喜んでいました…。
男の子と女の子…、まったく違うわ…(汗)