「色即是空」




「孤独の向こう」2012 91×72.7cm アクリル絵具 キャンバス

今年の新作でここには載せてなかった作品。

なかなか青ってうまく写真に撮れない。
実物はもっと色身があります。
この作品は長期間かかりました。独身の頃から出産を経て子供が1歳半くらいになる頃まで。
「孤独」というイメージで描き始めた作品ですが、独身の頃の孤独、出産後の孤独、それを経たその向こう側を描けました。だからどちらかというと最終的に柔らかいテイストの作品になりました◎





「ドクロTRAIN姫」2012 18×14cm アクリル絵具 キャンバス (姫シリーズ)
息子とのお絵描きのやりとりの中でイメージが出来上がった一品です(笑)
息子が鉄道ファンじゃなかったら絶対出来上がらなかっただろう作品!




■□わたし



毎日色々思います。
思うけどなかなかカタチにできない日々。
走ろうとしたら鉄の靴を履いてて前になかなか進めないような日々。
でもその鉄の靴が重い事はものすごく重要な事で、今しか感じられない貴重な事だとわかっているから、それで仕方ないし、むしろその事柄も大切に思おうと思う。
だからなおさら鉄の靴は重く感じられ、だけどわたしはどうしても前へ進みたい。



今日、本を読んでいてとても惹かれる言葉を見つけた。

「色即是空

現世に存在するあらゆる事物や現象はすべて実体ではなく、空無であるということ。


簡単に言えばこういう意味らしいんだけど、興味がある方は調べてみて!なるほど〜って思うよ。



さてまだいっぱい書きたいけど、私は鉄の靴を履いているので…、そろそろ寝なきゃ。
これからできるだけ、自分の思う事や作品の事、前のように書いていけたらいいなぁ。
それとしきとの日々も、両方お届けしていきます(^^




■□しき





しきくんは随分お水に慣れて、肩までどっぷり、オムツがめちゃめちゃ膨らんで大変でした(汗)
今度から水着持ってこ♪