夏休み2。



この夏休み2(盆休み)は、まさに地元密着形で行ってます(笑)
遠出せず、地元で遊ぼう!
ただ単に体力ついていってないだけだったりして…。でも暑いのに無理して遠くへ行って体力消耗するよか、近くで遊んでてもしきは超楽しそうだし!


この日はサイエンスドームにて巨大しゃぼん玉作り体験に行って来ました♪





大きい子に混ざってしきもがんばってたよ。
自分で考えて、どうやったらしゃぼん玉ができるのか。





おおっ!できた!!!
やったね☆







これは一昨日くらいかな。
東京で唯一の道の駅らしい、道の駅八王子に行って来た。
すっごい人気でした。
しきはスーパーボールすくい。





地元の野菜をふんだんに使った御膳も美味しかったよ〜!





それからアイス。このしきが食べてるすもものアイスが超美味しかった!
夫に「すももとちょこのダブルを買ってきて」というものの、なぜか「メロンとチョコチップ」を買って来たので険悪モードに(笑)
私が「いらない!」と言ったアイスをしきがさらに食べてて、「これもオイシイよ」とそっと言ってくれた。
しき大人!!!







また別の日。
鉄道写真の番組の録画を常に見ているしき、気分はすでに鉄道カメラマン。





かっこいいよ〜!!!

顔がなんかやばいけど(笑)



奥にあるミッフィーのおまる、だいぶ活躍するようになってきた。
なかなかトイレトレーニングもやってあげられなかったけど、そんな母を尻目に自らズボンとオムツを脱いでおまるを自分で出して来て挑戦するようになったしき。
うちの育児方針は……(笑)


自発性(笑)


歩くもしゃべるも描くも歌うも走るも、寝るも、食べるも、ぜ〜んぶしきの自発性に任せてる(笑)


逆に言えば何もやってないってこと?(笑)


色んなもの見せて、色んなとこ連れて行ってるもん!(笑)うちの子程笑う子なんてそうそういないんじゃないの?と思う程、うちの子は笑うもん!
いっぱい遊ばせて、ぐったり寝かす!から別に昼夜逆転もしないし!
早く寝返りうたせようとか早く歩かせようとか、早く教育しようとかいう気まったくなくやってきた。
ただでさえこのストレス社会、こんな小さい時から親からのプレッシャーを与えたくないわ。
そんなこんなでおまるも勝手に始めてくれました。





この日は近くの川へ連れて行ったよ〜!





橋の下で穴場!!!!
近くに自然があるっていいな〜って、大きくなるたびに感じるようになってきた。
赤ちゃんの時は不便だな〜っ何もないな〜て思ってたけど(笑)