粘土。



ここ3日くらい、1〜1.5cmのこういうのを何百個も作ってて、だんだん細工がうまくできるようになってきた。
まだこれから色塗って絵を描いてなんだけど、無心にやってるだけでも変化や進化があっておもしろい。
大きな絵を描くのも好きだけど、こういうチマチマした事大好き!とかなんかやってると、なんとなく…メシを食う為に絵を描くのではなく、絵を描き続けるために、お金をつくり続けるんだろうなと思った。こういう仕事をやってないとなんのこっちゃって感じだと思うけど(笑)



絵を描いて、そしてそれをどのように表現し、どんな場所で誰にどのように売って行くのか、売れた先で絵がどのようにその先を歩いて行くのか、またその事によって得られたお金で新しい絵を描き続けられる、それが絵を描き続けるために、お金をつくり続ける事だなぁ〜とか。というかもうそれ自体が自分にとっては生きて行く事なんだけど。
ああ、これが息を吸って、吐く、そしてまた吸う、呼吸するという事かと思ったりしながら粘土をこねてました。
つながったつながった。



また色をつけたら載せて行きます。
作るのかなり大変なんだよね〜!でも楽しい〜!