しつけ。



卵を割ってくれています。
最近はお手伝いいっぱいやってくれます♪
洗濯物を運んでくれたり、たたんでくれたり、卵割ってくれたり、ゴマをすってくれたり、テーブルふいてくれたり色々してくれます(^^




さて、保育園へ行き始め1週間が経ちました。
少〜し慣れて来たかな?
毎日私と離れる時はかなり悲しい顔になり、ごめんよごめん〜(>_<)と痛む胸を押さえつつ制作に励む日々。
と言っても、短時間保育の期間だからあんまりできないんだけど、迎えに行くと「ママ〜!!イエ〜イ!!!」とものすごい笑顔で迎えてくれます。
金曜はおやつの時間までだったので迎えに行くと、いつも走って飛びついてくるしきは、おやつを食べていたので椅子に座ったままニコニコして片手をあげ、「ママ〜!」と満面の笑みを見せました。
なんだか成長を感じるわ(T_T)
この一週間は私にとっても辛くて、本当にこれでいいのか何度も迷う日々でもありました。



でもでも、すごくしっかりした保育園だと感じられたし、今月はぎょうちゅう検査などもあるみたい。
身体測定も毎月やってくれるし、歯科検診とかもあるし、なんかすごいな〜。
さらにすごいと思ったのが、オムツが園にいる間は布オムツで、オムツ代が相当浮くんです〜♪
かと言ってお金とられるわけじゃないし、布団の洗濯代とかもないし、すっごいリーズナブル!
一時保育行ってた時は、ものすごい量の荷物を毎回持って行ってたんだけどそういう事もないし、場所も近いし!
生活リズム自体も相当しっかりしてきて、さらにごはんも野菜とかもしっかり食べるようになってきたし(沢山遊んでお腹が空くとみえる)、コトバや意志の発達もものすごい!
さらに、私自身が毎日少しでも絵と向き合える事で何かを取り戻しつつあるという手応えを感じてる!!!
だって、子供見ながらとかほんと無理だし!一時保育しながらもかなり無理があるし。なんか絵を描くってそういうタイミングでできる事じゃないからね。
それがものすごく感じられて、よい方向に進んでいるように思う。




そんな週末。やっとしきと一緒に過ごせる〜!という日です(^^
甘えや要求を全身で受け止めてあげたい。
ですがですが、イヤイヤくん、でました!
今日、初!しつけした!!ってできごとがありました。



ごはんを出すと、何かわからないが突然ゴネ初めました。
「いやだ!ぼく食べない!」といきなり癇癪モード。怒って違う部屋へ行き、さんざんひとりでお怒りモード。
この間、児童心理学をやってる人と話した時に「そろそろしつけも大事ですよ」と言われたのを思い出し、今がその時だと感じました。
怒りながら冷蔵庫を開けて、「いちご食べる!」と言い出したので、「これはごはんの後ね、ごはんちゃんと食べられたらね!」というとさらに怒りがエスカレート。
さてここからが勝負。
いつもなら、ま、いちご食べてからでもいっか、とあげたりしてたけど、しつけとは我慢くらべなところもあるらしく、この時期親はどこまで自分の言う事聞いてくれるのか試している時期なんだって。



しばらく激戦と攻防が続き………
わがままをきいてくれないと判断したしきは、わたしの椅子に座り、「ちっ!」とごはんを指さして「これたべる」と言い出しました(!)
「えらいーーーーーー!!!」「えらいしきーーーーー!!!我慢できたーー!」と感動!!!!
しきは最初、叫びながら(動物のように)「ガルルルル」と言いながら(笑)ごはんを食べていたんだけど、あれ?もしかしていつも使ってるスプーンと違うから怒ってるの??と思い、チョウチョのついたスプーンに替えると、突然ニコっとなり、ニコ〜〜〜と笑いながらごはんを食べ始めました。



もも…もしかしてただチョウチョのスプーンで食べたかったから最初ゴネてたのか!?
わ…わ…わからない〜〜!
そこだったのか〜〜!ごめんーー!!!
という一幕がありました。



どんどんこだわりが強くなる時期なのか、靴やスプーン、靴下や洋服も何かこれっていうのがあるみたい。
ズボンが汚れたりしても結構怒ります。
でも、何にせよ我慢できた!ってのが感動!すごい!
コトバがもっと話せて、こっちももっとわかってあげられれば、コミュニケーションもとりやすいんだろうけど。
ごめんね、でもすごいね、ママ感動したよ、ありがとうと伝えました(^^



なんかほんとにおもしろい時期で、毎日がこちらも感動の連続です。
明日はお弁当作って花見に行けたらいいな〜♪





■ご協力お願いします!!!




Young Art TaipeiのArt awardに出ています!
3/20〜4/20の間インターネットでの投票です。
1人1日1回投票できます。(毎日投票できます)
001 Yumi OHTA 上の絵で出しています。
こちらから→http://www.youngarttaipei.com/yat_vote2012/
画像をクリック、名前とE-mail、認証番号を入力して投票してください。
ぜひご協力お願いします!!!