大逆転。



前回の日記、今までたまってたこと書いちゃったけど、
なんと今日通知がきて、今年4月からの保育園入園決まりましたーー!!!
しかも認可の保育園の第一希望が通ったー!!
やったー!!!



1歳代は一番倍率が高いっていうのと、もう10点満点の中で争われるくらい競争率が高くて、仕事復帰する人が一番優先され自営ではほぼ無理だろうという情報(点数制だが自営は10点満点になることは絶対ない)と、保育園見学に行った時も、保育園の人ですら「一歳代はなかなか難しいと思いますよ」って言ってたのと、近隣の保育園70人待ちって聞いたのとか、まぁ絶対無理だろうと思いつつも希望を7件くらい書いておいて、もうどこでもいいから通るだけでありがたいが希望だけは捨てないでおこうと思っていたから、恐ろしく驚いてしまって、これって夢かも!?って何度も頬をつねった。頬をつねる人なんか本当にいるんだろうかと思っていたけど、いました。




しかも第一希望の枠たったの5人だったのに、信じられない…!
申込書は別紙を幾十にも添えて、わたしの活動の写真や、どれだけ保育園を必要としているかも書きまくったのが功を奏したのか!?何回も何回も書き直したもんな〜、めちゃめちゃ保育園見学行ったもんな〜。あんだけがんばって無理だったら、もう自分を全否定されたような気分になるだろうけど、幸い4月入園のこども園が通っていたから少し救われていたけど、まさかまさかの大逆転。




本命を第一希望にするか、はたまた募集園児が多い所を狙って第一希望にするか、悩んだけど、わたしの人生今までもストレート勝負だったじゃん!!と思い、本命を第一希望にしたのがたまたま当たったのかもしれない。ただ今年は希望者が少なめだったのかもしれない、わからないけど、本当によかった。
ここでも相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました。
一番近くの、一番いいなと思った所に決まりました。熱がでても、すぐに迎えに行ってあげられます。
なんだか涙が出そうだよ〜。




この数ヶ月の努力…あの一時保育の保育園までの距離からしたら…、信じられない。
近くで見ていてもらえるという安心感もある。
発表前、たまたま第一希望の保育園の前をチャリで通ったんだよね〜。ここだったら近いなぁ〜でも絶対ここが通るという事はありえないだろうなぁ、ととても切ない気持ちだったんだけど。
最後まで、あきらめたらダメだね。
希望はあるのですな。途中で無理してどこでもいいからって適当なとこ入れなくてよかった。きっと期が熟したんだね。そういうもんなんだな。
生きてて良かったと、ひとりで日本酒で祝杯をあげています(^^