ティッティのパパ。



ご招待いただいたので、竹夢物語というのを見に行ってきましたー!
自ら山に入って竹切りからはじめ、数年かけて楽器に育て上げていき、オリジナルから国内外の名曲を独特の音色とアンサンブルで披露しているグループだそうです。まさに自然に寄り添い、自然と共に創り上げていく演奏は、現代の縄文の心(日本の心)を体現していました。





しきも音楽が始まると興味深げに聴き入り、終わるたびにスタンディングで拍手していました(^^
途中からはいつものごとく、会場を歩き回り見ていました。
ちょうど風邪をひいてるらしい小さい赤ちゃんが、はっくしゅん!!!とくしゃみしたのと、しきがその前を通り過ぎたタイミングがよすぎて(笑)、きっとそれだったんだろう…と思われますが、帰ってさっそく風邪をもらっていました。苦笑
でもインフルエンザじゃなさそうな感じだしよかった。
しかしインフルが怖くて病院に連れていけないので、自宅で安静にしています(彼はめちゃめちゃ元気ですが)





最近は何か助走をつける前にこのポーズになります(笑)





走る前とか、





飛ぶ前とか、



勢いをつけるみたい。



コトバも随分増えて来ました。
だいぶ前から「ティッティのパパ」と言ってたので、「ティッティ(しき)のパパ(お父さん」という意味だと思ってたら、「シュシュポポ(汽車)」という意味だったみたい!!!
「ティッティのパパ」と聞こえるけど、「ティッティパパ」→「チュチュパパ」→「チュチュポポ」→「シュシュポポ」に変化してきたーー!!!
最初から「汽車」って言ってたのかよーーー!!(笑)
さすが鉄道オタク!
(パパは「残念だな…」と言ってました 笑)



この間一歳半健診で、「ワンワンはどれですか?」「お魚はどれですか?」とかいうのがあったんですが、「健診でこういうのあるらしいけど成績がどうのこうの〜」とか話してるお母さんたちを見てたら、成績じゃねぇだろ、成長をみるだけだろとあほらしくなったので、健診に対しても、まったくそういう教え方をして行かなかったの。



お魚とかをまぐれで当ててるな〜と思ってたんだけど、最近、動物はぜんぶ「ワンワン」鳥はぜんぶ「ポッポ」と言ってるなぁと思ってて、じゃあ、はやぶさはどれ?と新幹線の種類を聞いたら「これ!!」と勢いづいて当ててる!トワイライトエクスプレスは?「これ!!」ドクターイエローは、「これ!!イエロー!」と電車の種類だけはものすごい勢いで当ててました(笑)さすが鉄道オタク。
変な所で成長を感じます。
しかし、こんな小さい時から成績どうこうとか、みんなと成長が違うとか、そういう事言われながら育つって窮屈だな。
わたし、そういう事に興味を持てないのが、自分が子供より自分の事ばっか考えてるのかもしれないと思ってたけど、この間夫と話しててわかった!何が違うのかって。



わたしたち、子供に期待してないんだ…!
しきはしき、わたしたちは私たちなんです。
早く歩けようが歩けまいが、はやくしゃべれようがしゃべれまいが、絵が描けようが描けまいが、鉄道オタクだろうが、何でもいいんです、どうでもいいんじゃなくて、どんな彼でも愛してるんです、受け入れるんです。