今年はお世話になりました。



あっという間に今年もあと1日。
制作に追われながらも、なんとか必要箇所だけですが大掃除もでき、なんとか新年を迎える準備ができてきたように思います。



今年は本当に内容の濃い、常々まったく無駄な時間を過ごしてないよなぁ、と思いながら暮らした年でした。



育児、自分の仕事、家事だけで1日が、1週間がめまぐるしく過ぎて、なかなかほんとにゆっくり休んだり、色んな物事をゆっくり考える暇はなかったけど、木漏れ日の中しきとお散歩している時にちいさな幸せを感じたり、はたまた久々に都会に出た時のあの乾いた空気を感じる事がたまらなく嬉しかったり、今しかできない、今しか感じられない事をちゃんと今感じられている、過ごせている事の重大さを今年はきちんと大切に思えたように思います。
それは去年から比べたら大きな進歩かな。



去年、一昨年と、年末は色々と辛い事だらけだったので、今年のこの平和な感じが、なんだかホッとした感じで嬉しい。
しかも初めて家族揃ってお正月を迎えられる!
まず、年越しそば、明日売ってるかなー?って感じですが(笑)おせちとかどこ行けばあるの〜〜?って感じですけど(やる気なし)



今年は冠婚葬祭も多く、親戚で集まる事が多い年でした。
うちはおばあちゃんと、母方のおじいちゃんを見送った年であり、妹や弟が結婚した年でもありました。



さてさて、何より来年しきが保育園に入れたら、もう少し活動を多くしていけるのですが…、どうなるでしょうね…。
今の状態は色んな意味で本当にキツいです。
まずはそこ、初詣でお願いして来ようと思ってます。



今年は本当にお世話になりました。
みなさん、ありがとう!
来年もよろしく!





来年はもっともっと前のめりに!!!