1歳半検診。



1歳半検診にいってきました♪
1歳半といえば、一番ややこしい時期と聞きますが、1歳から2歳の間という一番可愛らしい時期のちょうど真ん中な訳で、もっとも可愛い時期でもあるように思います。
集団検診でもあるし、彼にとってもわたしたちにとっても一生に一度しかない可愛い時期の検診ということで、家族3人揃って行って来てみましたー!(



身長は、81.5cm 体重は11.2kgでした。
しきは本当にいつも標準のど真ん中をずっと来ています。
今回もど真ん中。
寝返りやつかまり立ちなどの成長も標準くらいをつっ走ってるので、本当にそういう所で心配がまったくない子供です。



歯の検診も虫歯はひとつもなく、毎日格闘しながらもがんばって歯磨きしている甲斐があった!!!とう感じ(笑)



せっかくだから、子育てのわからない所や子育て相談もおおいに活用して、歯科衛生士さんや保険士さん児童心理のカウンセラーさんにも話を聞いて来ました。
そんなわけで、相変わらず集団検診一番最後の帰宅でした(笑)3か月検診の時もそうだったような。



まだ真っ最中だけど、今年の自分に言えること。

子育て中は本当に色々あって大変だけど、わたし今年は(もちろん去年も)本当に一生懸命やった!
できうる限りやったよ、やった。
一生懸命とか、がんばったとか、最近ではあまりよくなというか、かっこわるいコトバみたいに言われる事あるけど、本当に一生懸命がんばったよ、育児、今年。
それで、一生懸命とか、がんばるとか、使える資格のある人間になったよ、なった気がするから使う。
一生懸命とはこういう事だったんだ。



真剣だからこそ、一生懸命だからこそ、辛かったり、苦しかったり、することもある、もちろん幸せもいっぱいある、それはやっぱり、一生懸命だからだ。



検診の帰りに夫と、「わたしたち、すごいいっぱい相談もちかけたね」と笑っていうと、「それだけ子育てに真剣なんじゃん」と夫が言った。



そうだよね!
ほんとそうだよね、と思った。




去年の今頃はまだこんなに小さかったのに。