母になる。



こちら新作の50号。
まだタイトルはつけてないけど、「〜の背鰭」にしようと思ってる。
お母さんの大きな背鰭の所(アップ)に赤ちゃんがふわっと泳いでいるという作品。
その時の感情を落とし込む作品を常に作りたいと思っているので、今はやっぱ子供への愛情が描きたいーー!って思う。
まだ作品制作リハビリ中な感覚ではあるんだけど、今はどんどん描けてて、新作が続々できるような気がする。
そのうちもっとピントが合って来るといいなぁ。



ただ恐ろしい事に、最近まで結構スムーズに予約できてた一時保育がなんと秋に入ってぜんぜん取れなくなってきてるという事態…。
朝9時きっかりに保育園に電話競争しないといけないみたい。競争が苦手なわたしはものすっごい憂鬱。


最近は土日に夫にしきを見てもらって制作しています。あと、夫が残業なしで帰れる日に帰って来るまでにしきの用事をできるだけ済ませてから夫にあずけて夜制作など、協力してもらい時間を詰めてやってる感じ。どうにかしてくれよマジで待機児童多過ぎるってば〜。





こちらはめちゃミニサイズのハガキサイズ。
しきがおさるに見えて仕方ない時があって(まぁ今も)、これはお猿の作品ができるなぁって思ってた。
しきが、い〜と〜まきまきの「まきまき」をやってる時にインスピレーションいただいた(笑)
なんか写真の具合で青いけど、実物はもっと明るい作品です。



それにしても、母になるってやっぱし強くなる事だよ(笑)
電話競争もとにかくやるしかないよ…。
もう負ける事なんてできないんだよね、最近そう思う。
すべての事柄から逃げられない今は、もう勝つしかないのだ。
逃げるというのは「休憩する」とか「一息置く」とか「一人になる」とかいう意味も含め、もう今はなかなかそういうのもできないから、もう泣いても喚いても所詮勝つしかないんだよね。
自分に負けそうになってる自体時間の無駄っていうか。
うまく説明できないけど、わかる人にはわかるであろう(笑)
すべてをふっ飛ばし前進あるのみ!なのだ。