仙台へ。(2)



2日目は、せっかく仙台に来たからと、伊達政宗の墓に連れて行ってもらいました。
しきが車で寝たので、おじいちゃんと待っててもらうことに。ひょんな事から久々の夫婦水入らずのプチデートが叶いました(笑)
子供産んでから、2人きりになれることって皆無に近いもんな〜。





1979年に再建されたもので、まだまだ新しく綺麗でした。





ほんとにすごかったよ〜!





ひとつひとつの色や形がすごい。





お墓もすごいんだけど、その横に家来の人のお墓が沢山並んでいるのがすごくリアルだった。





これは伊達忠宗のお墓。
あと、伊達綱宗のお墓もありました。
どれも豪華絢爛なのに、なんかすごくセンスいい〜♪とか感じてしまった(笑)ほんとに綺麗。





帰って来たら、しきとおじいちゃんが同じ格好をして寝てて微笑ましかった(笑)
寝相ってすごい血のつながりを感じるわ。





その後、仙台を一望できる所に連れて行ってもらった。
仙台のお家は山の方にあって、地震の時も大きな被害を受けなかった。
仙台市自体も、車で走っててもビルとかにひびが入ってるわけでもなく、とても綺麗な街でした。しかし、海沿いの被害はやはり大きく、展望台から見ても、海岸沿いは、ん?なにもない!?というような違和感があった。
津波もすごかったけど、その後の浸水がかなり遠くまで及んだと聞きました。




新潟に行った時の方が、街のあちこちに大きなヒビが入ってて驚きだったような気がする。
私たちは仙台ではたまたま被害が少ない所を車で走ってたんだと思うけど。
途中通った福島も、本当に本当に美しい自然に囲まれた街で、なんだかとても悲しくなった。





帰りは、Maxやまびこに乗ったよ〜!





二階建て!





中で、ずっと食べたかった牛タン弁当食べました!!!
めちゃめちゃ美味しかった〜!
もう1回食べたい!



今回は、はやぶさに乗れなかったのが残念だったけど、また次回、しきが大きくなったらはやぶさで指定席を取って乗ってみたいと思います(^^)/