ままとも1




昨日今日と子供を持つお友達たちに会って来たよ。
9月はイベントごとなどないし、久々にゆっくりした気分なので、どんどん人に会って、どんどん色々やっていこうという気持ちになっている。どうしても予定があると休日まで作業しないといけないし籠りがちなので。



この日は、東京に出てきたばかりの時にバイトしてた本屋さんの社員だった方と5、6年ぶり!?くらいに会った。
バイトしてた時、ものすっごいお世話になったんだよね。
意外と近くに住んでて、車で遊びに来てくれた。



2歳と10か月くらいだったかな?まなぶくん。
優しくて、大人しくて可愛い子だったよぅ!





おにぃちゃんが来たということで、しきは嬉しくて嬉しくて、おにぃちゃんの後を追ってずっと真似をしていた。
お陰でずっと使い方のわからなかった双眼鏡も、微妙に使い方がわかった…?模様(笑)





なんかちょっと違うけどね(笑)





とにかく、これくらいの間隔で年が離れてるとちょうどいいみたい。
まなぶくんもしきを大事に扱うし、しきもまなぶくんについていくし。
同年代だと喧嘩ちっくになるのに、この2人はわたしが見た中で一番上手に遊んでいました♪



それにしても、まなぶくんママ、子育てを謳歌していた!
ものすっごい幸せそうで、ものすっごい楽しそうだったよ(^^
ちょうどよい距離にお互いの両親が住んでて、近くにお兄ちゃんの子供もいて、近所に子供と遊んでくれるおじさんおばさんや友達、その子供達もいて、たぶんすごくいい感じで息抜きもできるし、頼る場所、相談する人もいて恵まれた環境にいるみたい。



わたし今まで、自分がほんとに行き詰まっていたり、しんどかったりした時、自分に子育てや家庭的な能力が欠けているから、自分が他の人より劣っているから、こんなにしんどいと感じるんだと思っていた。
辛いのは自分だけだとは思わなかったけど、劣っているのは自分だけだと思ってた。
でもこの人を見て確信した。



違う。
ただ自分はたまたま環境に恵まれてなかっただけやんけーーーー!!!(笑)
両親達は遠い上に病気がちで、逆に入院した時とかこっちがどんだけ辛い状況でも手伝いに帰ってたし、引っ越したばかりで知らない土地のまますぐ妊娠出産して、ついでに手術だったからしばらくしんどくて外に出れず孤独のどん底だったし。
今までつきあいが深かった周りの人たちはほとんど独身だし。
どんなにしんどい時も代わりに子供のめんどう見てくれる人もいなかったし、相談できる人も近くにいなかった。
愚痴れる場所はなかったし、逃げ場もなかった、今もないけど。




もちろん子供に手を出した事はないし、そもそも子供に対してそういう気持ちにはならないけど、でも色々な事件が起きている背景は普通に理解できる。家出なんて何回しようと思ったことか。
でも行くとこないしね(笑)
環境の違いってすごいよね。
そして今初めて知ったんか、って感じだけど(笑)
でもお陰でわたしたちはかなり強くなったよ(^^




まぁ、それはそうと、彼女が幸せそうでよかった。
子供の成長が可愛くておもしろくて仕方ないという彼女。
必要以外は仕事への復帰は考えておらず、とにかく子育てをやっていきたいと言っていた。
そういう生き方もすごく素敵だなと思わされました。
あんだけ楽しんでたら!!!(^v^




長くなってしまったので、もう1人のままともは次回に。