ライブペイント3日目。



そんな感じで3日目。
夫の風邪も落ち着いて来て、自分の風邪は気力でなんとかなってる感じ。
しかし3日目が一番スランプな時期でした。





毎日絵を描いてると、調子いい時と悪い時ほんとにあるわけだけど、この日は行き詰まったなぁ。。
なんか人がめちゃめちゃ多かったし、引いて見る事が難しかったり、しきの泣き声とか異様に気になったりして。





でも、妊娠、出産、子育てと多忙だったり身体の調子が悪い時期を経て、ずっとじっくり絵が描けなかったわけじゃん?今回も描けるのだろうかと思ってたんだけど、けっこう描けてることにここ2日、自分自身が驚いていた。
そしてここに来て、軽いスランプで、またそれがおもしろかったんだよね!





絵を描いて生きて行くって、結局どんどんできあがる自分をさらにぶち壊して行くことなんだけど、なんかそのへんがほんとに腹がくくれて、むしろ今なんて迷うとか悩むとかそういう事がある事がおもしろくてたまらなくなってる。
それはやっぱ、この2年の賜物だと思うけど。





だからこそ、これからも絵を描いて行くことに可能性を感じた。
自分自身が、自分自身を壊し続けて行けるならば。
人生の選択が、らくとか簡単な方じゃなく、難しくてもおもしろいと思える方向を選んで行けるならば。





周りには多大なる迷惑かもだけど(笑)、ついてきてくれるまで。
だってやっぱ、やったもん勝ちだよ。
安全とかラクとかばっか選んでられんでしょ。
子供を産む事だって、わたしの立場ではすっごい冒険で、かなりの反逆精神で臨んだよ。笑
安定を求めるなら、画家なんてずっと独身の方がいいに決まってるもん。







後半かなり調子がよくなってきたよ!







この日は調子悪かったけど、心はすごく気持ちいい日でした。
絵を描くのはやっぱおもしろい!
これからもずっと心を葛藤させていきたい。
てか、今後もできるだけ大きな絵を描いて行きたいし、大きな画面にまた慣れて行きたいと思った。




それにしても、しきも色んな人に遊んでもらって、すっごい成長を遂げた!
なんと手をつないで、会場のはしっこから会場の入り口までを歩いたの!!!
ビックサイトみたいな会場なのに!
そして帰ってからは、自力でたまに立ち上がれるようになりました。
日本にいる時は、外で立って歩く事を怖がってたのに…今やどこでも歩きます。
すごいねしき!!!






そういえばもう一人赤ちゃんいたんだよね。
しきと同じ年!月齢は5か月。だけど大きい!







本日食べたもの。
さっぱり系だけど、うまかった〜!





しかし何でも辛い。。。




次回ようやく完成です。


つづく…