新潟で個展を開催します!



新潟で個展を開催します!


『種と卵』

2011.6/19(sun)〜26日(sun)
11:00〜18:00
会期中無休

D+5 ART GALLERY
新潟県三条市須頃2-79

主催/福田画廊

詳しくはこちら



かなり大規模な20m級の画廊での個展です。
DM希望される方はメールにてお知らせください。
わたしは6/19在廊予定です





個展も来週に近づき、慌ただしく過ごしています。
ここんとこ家族3人で風邪をひき、毎日なんかめちゃ疲れててテンション低めで…、今日ふと気がついたらなんか身体がらくになってる〜!ということで、随分回復してきたみたい♪やっぱ健康は大事だなぁ。



ただでさえ、子供の面倒を見ながら仕事するのって、ぜ〜んぜんはかどらないんだけど、身体もしんどいし、一体自分が何してんのかわけわからない感じだったりしました(笑)



うちは両方父母は遠くに住んでるし、今住んでる街では0歳代(しきは今年度では0歳代にあてはまる)の一時保育はほとんどなく、や〜ほんと、これからどうにかしなくちゃねー。今まで模索する時間すらなかったしね〜。
しきにとっても、わたしにとってもよい方法があればなと思ってます。だけどやっぱしきとは一緒にいたい〜〜!
だって今しかないでしょ!今を見ないでどうすんの?もったいない!とやはり思ってしまうのです(^^



そうこう思っていたら、母性愛をテーマにした絵が描きたくなりました。これこそ今しか描けないよね。
母性、生きる、育てることなど。
なんかそれって自然だよね。
ずっと出産してからテーマを模索していた感があったんだけど、やはり悩んだりもがいたりすると出て来るもんだね。







そんなこんなですが、(次は僕の乗る番だぜ)


しきはスクスクと勝手に大きくなっていってます(^^
この間風邪薬をあげてて、指につけてあげてたんだけど、最初は歯で噛むんだよね指を、だけどこっちが「痛い!」っていうと、薬のついた指をがんばって噛まないように優し〜く舐めてくれるようになりました。



これってすごくない!?
話が通じてるんだよね?
相手が痛いってことを思いやって優しく噛んでくれてるんだよね?やさしい〜〜しき!
と思い、息子の成長にすごく嬉しくなりました。



はたまたこの間は、気分転換に親子ヨガに行ったんだけど、もうだいぶ大きくなってるし会場でほったらかしに遊ばせていたの。
わたしが近くにいる時は、興味があるものにすぐ飛びつくんだけど、その時は遠巻きに見ていたら、クリップがついてる人の名札とか、興味はめちゃめちゃあるんだけど、簡単には飛びつかないですごい考えてるの。これ触っていいものかどうか?
そしてその欲求を押さえた瞬間を見た!(笑)




知らない人の携帯電話にも同じ動作をした。
でも最終的には手にとってしまったんだけど、わたしが「それは人のものだからだめだよ」と軽くいうと、ちゃんともとに戻したんだよねーー!
普段だったら怒ったりするのに!
あとは、他の子供を叩いたりよくしてたんだけど、わたしが近くにいないと叩かないみたいなんだよね。
ちゃんとスムーズに遊べてて。これはなんでかはわからないんだけど、これからはもう1歳になったことだし、彼を遠巻きに見守る事にしようと思いました。
なんかどっかで親が神経質になってることを感じての行動だったのかもね。
わたしが思ってるより彼は、すごいスピードで成長しているんだ!(^v^)/