種と卵。




今日は何回も地震ありましたね。
うちは、しきが大きくなってから寝る、遊ぶ部屋には布団とおもちゃ以外何にも置いてないので、とりあえず地震があるたびしきと共にそこへ避難してます。







今日は毛糸であみあみ、卵の原型をつくってました。
6月、新潟である個展は、「種と卵」とかそういうタイトルにしようかなぁと考えてます。
まぁあれです、男性のもつ種と、女性の持つ卵にて、新しい生命が誕生するわけです…なんてことを漠然と考えてました。




というか、しきは柵の外…、最近わたしが柵の中に入って、しきが柵の外にいることが多くなりました(笑)
なにせ好奇心旺盛な時期、一緒にいると何でも参加してきます。なため、作品作る時はわたしが柵に入ることにしました(笑)
それがなかなかうまくいっていて。
少しの時間ひとりで集中して遊んでくれるようにもなりました。




つかみ食べも、最初はほんとにできるようになるんだろか??と心配だったけど、毎食毎食つかみ食べをさせていると、なんとも上手になってきました(^^
思った以上に床とか汚さないし。
子育ては、とにかく焦らずだねと思いました。
毎回じょうずに食べられるたび、しきは自分で自分に拍手を贈っています(笑)
そしてわたしたちにも拍手を求めてきます(笑)