桜。




都知事選の投票にいった後、お花見に行って来ました。
桜は満開、人もめちゃめちゃいた!
曇りだったのが残念だったけど。
なんか最近身体がすっごく疲れてて、どかんと楽しむ感じじゃなかったけど、ゆるりと家族3人でいけて幸せ。
去年はお腹の中にいたんだよ〜としきに語りかけ。
しきも随分大きくなったもんだ。
もうすぐ1歳だもんね。




10か月検診の時は滋賀で受けて、集団検診だったんだけど、どの子よりもわんぱくで、このお方ちょっと活発過ぎるんじゃないの??というくらい部屋中をはいはいしまくってました(汗)
前からなんとなく感じていたが…、
このお方、かなりのやんちゃ坊主。。
それの頭角がどんどん現れています。
今はもう、ほんとすごすぎ。
家の中が賑やか(うるさい)です。
いや〜これからが思いやられる…(笑)




でもこの1年、色々あったけど、おいら(たち)も随分成長したことでしょう、いや、した!はず。
育児は結局どんな子供かよりも、どんな親か、なんだとわたしは感じる。
特に小さい時は、子供の問題じゃなく親の問題な気がする。
この小さい時に、瞳と瞳を合わせ、腹を据えて、育児に向かい合わないと、単純に自分が成長しないから。親の自分が成長しないまま、子供が大きくなっていくなんて怖いことだもんね。
親は子供に育てられるとは、こういうことかぁ…としみじみ思います。
これは彼を産んでなければ感じられないことだもんね。
ああ、しき、可愛い♡
今日も無事過ごせて感謝。
今、大変な思いをしている被災地の方々にも、どうか少しだけでも春の光が訪れますように。