ただいま。




一昨日くらいに東京に帰って来ました。
しきは10か月ながら、新幹線の中でこんな感じ。
普通の客やん(笑)
成長ってすごい。
名古屋あたりまでは大人しく座ってられました。その後は立って窓から景色を見たり、おやつ食べたり、知らない隣のおっさんにわたしが食べてたパックンチョの空箱を頻繁にどうぞしたりしてました。
いいやつだ。優しい男だけど、


中身入ってないし(・_・;





(おっ、今地震来た…)





とりあえず、滋賀では救援物資も何点か出せたし、東北、東京にいる義父母と親戚に食べ物などを送ることができたので、滋賀でできる最低限のことはできたなと思ったので東京に帰って来ました。
滋賀生活約1か月、楽しかったけど、やはり夫がいない育児はキツイネ〜(笑)24時間態勢で育児自分だけに責任あるもんね〜。母も病気だからなかなか育児参加難しいしねぇ…。つかれたー(笑)帰って疲れがどっとでて、それがなかなか抜けない感じ。ま、休みもないしね。







帰ったら東京はさくらが満開で。
水とお茶とヨーグルトや納豆が売ってなくて。
でも色んな人から水とかいただいて、なんとかやってます。ない食べ物は別に食べなきゃいいだけだし。
まだ帰ってから停電はないし。
でもたまに地震がある。
この間統計とって調べてみたら、2004年から、移動するたびかなり大きい地震が起きる確率が高くなってる。
なんか帰るたび地震あるんじゃないの〜?とか思ってたけど…、大きな地震が8回もありました。





東北の地震が起きてから、何かわからぬモヤモヤがある。
ある人けっこういるんじゃない?
だからといって、暗くなったり自粛したらよけい日本がやばくなる。
日本の中だけでもやばいのに、世界から見たら日本が被災地なんだから。
これから日本がどんな状態に陥っていくか考えると怖すぎる。だからこそ、やっぱりどうにか前向きに行かなくちゃ。所詮人間には前しか存在しないんだもんね。