再会。

いいお天気。

最近は、10か月検診に行ったり、子育てコーディネーターの岡田さよ子さんの講演を聞きに行ったり、はたまた震災について義父母さんから聞いた現状を集まりなどで話させてもらったり(何せこっちではちょっと現実味がないと感じる人が多いみたいなので、少しでも現実味を感じてもらい義援金などが集まるようにと思い)、義援金の募金に行ったりしています。



東北地方への宅急便も再開されたので、何がいいかと思い荷造りしているところ。東京の人から水送って欲しいとの要望も、丁度滋賀でも水がスーパーから消える寸前だったので実現できてとりあえず良かったのか(?ま、その人にとってはよかったと思う。)
自粛ムードみたいで、前回の日記とか書かない方がいいのかと思ったけど、なんか、今わたしが感じるのは、とにかく普通に生きられている今を大事に、楽しまないと、と強く思った事。




毎晩布団でぐっすり眠る我が子を見て、東北地方の方たち、しきのおばぁちゃんおじぃちゃんを思うと、もし自分や夫が、我が子が、自分の親や弟妹が、そんな事になったら…と考えるだけで、辛い状況にある方たちを思うと辛くなるし、子供やお年寄り、赤ちゃんたちはどうしているんだろう??と本当に心配になるけど、でもわたしが辛気くさい事ばかりここで言ってても、しきのおじぃちゃんおばぁちゃんはたぶん嬉しくないな、と思ったし、そもそも風潮というものにそぐうのがとても困難な性格なので、わたしはわたしらしく、震災のことを思い、わたしが今できることをし、しきを守っていく、と、思いました。




ということで、とりあえず普通に日記書きます。





昨日は中学の同級生で、奈良に住んでる友達が滋賀に帰って来たので、2人の子供を連れてうちに遊びに来てくれました。
ほんと久々に会えて嬉しかった!
もうすっかりお母さんだったけど、昔と変わらずで、なんだかよかった(^^





しきと同級生なの!6か月ですが、9200gで、大きい!(しきは10か月で9400g)しかも男らしい♪



彼女がいうに、印象的だったのは、「お兄ちゃん4歳、弟6か月、少し間隔が離れて産んで子育てしてるのが、またもう1回子育てやり直し、最初からって感じで、ゆっくり成長を見られてすごく嬉しいんだ」って言ったこと。
だいたいみんな、一気に産んだ方が楽だとか、自分を主体にいうんだけど、彼女は本当に子育てを楽しんでるんだなぁと感じた。
子供の成長は早いし、それは目まぐるしく、しかし愛おしいものだもんねぇ!
遊びに来てくれてありがとう!
また会おうね。





しきは歯磨きの練習ができるようになりました!