しつけ。




節分には恵方巻きを食べました。
今日は初の児童館にも行って来て、楽しかった!




そして、先日託児デビューしました。
え?託児やるの?!って感じですが、いやいや、実は今行っている整体は託児付きなんです。
2時間程、人見知りの時期なんでどうなるのかヒヤヒヤしてたら、ぜ〜んぜん大丈夫で、むしろ楽しかったみたいで、どうもほぼ人見知りの時期が過ぎた模様。
逆にたまの託児もいい刺激なんじゃない?と考え方すら変わりました。




その後、初のデパートなどでの遊び場で遊ばせたりして、またそこでもすっごい積極的に人に関わって行くしき。お陰で色んなお母さんと話す機会も増え、こういう場って他にどこにあるかなー?って考えたら児童館でした。
兄弟がいなくても他の赤ちゃんと関わらせてあげられるし、ここんとこ、遊ぶ幅が広がって嬉しいなぁ♪
家じゃ狭くて思い存分ハイハイすらさせてあげられないなぁって思っていたから。




それにしても今行ってる整体、元助産婦さんがやってて、整体を受けてる間もいろいろな相談とかできるの!
最近しきはものを投げるんだけど、それにどう対処していいかわからなくて、しつけってどうやってやっていくんですか?と聞いたら、しつけというのは「しつけ糸」のように、おおらかにやりましょうと言われた。
「コラッ」と叱ると逆に「きゃー!」といって嬉しそうにはしゃいで逃げたりするんだけど、それって赤ちゃんが叱られていることを無意識に遊びに変えているんだって。
自分がニコっと笑うと、お母さんもニコっとするじゃん?そうやって遊びの方にもっていこうとするから、お母さんはそれに騙されずに、きちんと叱る所は叱らないといけないんだって。
それにしても赤ちゃんってすごいねほんと。




整体は行き帰りも家から徒歩1時間くらいでほんといい運動になる!
しきはどんどんやんちゃ坊主になってます。実際そろそろ手に負えないくらい(笑)
児童館に行くとより自分の子供がどうなのかわかるね(笑)
誰に似たんだか!?
先が思いやられます。