今年はお世話になりました。

いや〜、もう12月30日なんだね!
早〜!




今年はほんと、結婚、出産、子育てと、新しい事だらけの年でした。
今まで感じたことのない苦しみと楽しさを体感できた年でした。
1人目は特に大変と言われるから、こういう感じってほんと今しか感じられないんだろうなぁ。




結婚してからというか、30代になってから、20代の時のように自分の事だけを考えて生きてられなくなってきている。
それは当然の事だけど、逆にほんとこのタイミングで結婚して子供を産めてよかったのかも。
もう少し早かったり、もうすこし遅かったら、、、色んなことが随分違った気がする。




今年は自分の弱さを痛感した年だったわ〜。
ここにもいっぱい弱音吐いたな〜。
なんか、我慢して言わずに生きて行くってできないのよね。
辛ければ、辛い!って言ってしまう性格。。
その方が回復が早いし。
弱い犬は吠えまくるって言うやん(笑)
弱い犬で結構!って感じ。
ため込むのは、身体に悪いでっせ〜。




それにしても、また風邪ひいております。
今年はよくひいた。
子供といると、どうしてもうつるのよね。今の風邪はわたししかひいてないけど(笑)
毎晩毎晩夜泣きで5回くらい起こされて。寝た気がしない。
夜寒いし。夫は東京にいるからひとりで見ないといけないし。
この風邪はぜったいストレス!(笑)
でもこれも、成長の1ページ。
いつまでも続くものではない。愛おしい事柄なんだよね。
こういう時期とか、これからもっと大変な時期を人に預けて仕事して生きていくより、子供と自分の成長のためにも、向き合って生きて行くことを選ぼうと思ってる。
だって3歳まではほんと大切な基本ができる時期だもん。




ま、そんなわけで、今年はほぼブログ上でしかわたしを表現できなかったけど、来年は少し表にでたいな。
子供と一緒に成長しながら。
来年は特に大変な時期じゃないかしらとは思うけど。
人間としては、1年前からしたら、随分成長したと思うから、来年も学んで行こうと思います!




来年はどんな年になるのかな〜。
色々今大変なこともあるけど、これ書いてたら元気が出てきた!
今年はお世話になりました。
来年もよろしく!!!!