魔法。

子供がいるとさすがに映画は見れないんだよね、でも動画は見られるから対談とかインタビューをよく見てるんだけど、最近ベンジートークをユーチューブで見てて、いいなぁって思うのがあった。




ゲストがブランキーで、「あなたにとって音楽とは何ですか?」って聞かれた時に彼は、




魔法みたいなものかな。




って答えたんだ。




人の心を変えられる力があるから。




さすがベンジー。なんて素敵な答えなんだろう。




そして




他のインタビューで




部屋のことを話してて、部屋の壁を水色に塗ったこととか、家具が傾いていることとか、なんでなのか、どういう意味があるのか聞かれた時に、




サッチモがジャズって一体何ですか?って聞かれた時に、





説明してわかるようなら、

一生わからないよ。




と言ってたんだけど、




ほんと、説明してわかるようなら、一生わからないよ、好きにやるってことが。」




って言ったんだよね。





彼のこういうところが好き。
意味なんてクソくらえだ。
好きにやるんだよ。