2歳児と対決!



本日はしきの、三種混合ワクチン1回目、Hibワクチン1回目、肺炎球菌ワクチン2回目の予防接種に行ってきたよ。
注射3本立て!!!





しきよくがんばりましたー!!!
わたしだって、同じ日に3回も注射したことないよ。
1本は泣かなかったけど、2本目は痛い注射みたいで、え〜ん!って。3本目も泣いてました。
涙で濡れた目が可愛いかった。



しかしほんとによく頑張った。
はぁ… 親の方が息が止まるわ。



しかし、小さいときは毎月のように予防接種があってスケジュールを組むのが大変。
うちは任意接種も受けてるからややこしいややこしい。
ほっと一息小児科から帰ろうとした時、2歳くらいかな〜?の子に話しかけられた。



最初は、なんでベビーカーのひさしを被せてるのか?みたいな質問から。
ベビーカーのひさしは、これから帰るし炎天下に出るからだよーという答えに納得いかないみたいだった。室内にいた時から被せてたもんで。



その後、おもむろにポケモンのシールを見せてくれて、「ぼくは今日予防接種がんばったからもらったんだ!」と言った。
そして、しきを指差し、




「がんばってない!」




と言った(笑)



なんで?



と聞くと、シールをもらってないからだそうだ。



むむっ


何かムカツク(笑)




しきもシールもらったもん!と言い返し、しきは3つも注射受けたんだよ!!
とちょっとムキになって言い返してる自分がいた(笑)



「シールないじゃん!」という子供。



かばんの中にあるもん!と言い返すわたし(笑)





なんかちょっとおもしろかった。
自分の子供のことになると、こんなにムキになるんだなぁと実感。
しかし、2歳児もストレートな物言いで素敵だったわ。
なんか知らんけど久々に歯にもの着せぬいい人間と話した気がするわ(どんなやねん 笑)




それにしてもしきは、そんな光景を見ながら、なぜかニコニコしてました。
ああ、このお方が一番大人…。




帰りはホッと一息、あまりに疲れたのでご褒美にシアトルラテを買ってあげました(自分に)。いつもはノンカフェイン。
しきにはご褒美に、ぎゅっと抱っこしてあげました。