「自分との出会い」


うちの王子がついに・・・・



自分との出会いを・・・



果たしました!!!




自分の手を見つめるこの行動。
「ハンドリガード」と言って、赤ちゃんが自分の手の存在に気付いた証拠だそうです(^_^)
しきは、初めてのこの「自分との出会い」に、ここんとこ三日三晩夢中になっています。





そして、こちらが手を差し出すと、



ターーーッチ!!!


します。
こちらが手を差し出さないと、怒る時もあります。
しきにとっての、ひとつの遊び方みたい。


赤ちゃんは、感覚で遊ぶんだって。
揺れるカーテンに夢中になったり。
今や、ややこしいことを言ってる小難しいおじいさんも、ブランドものにしか興味がないおばさんも、昔々、一番最初は感覚で遊んでたんだよね。
なぜだか大人になると、感覚というものを抽象的だと否定されがちになるけど、抽象的なことこそ、具体的なことの基礎だったりして。
そんなことを、ふと感じました。



今日は、冷やし中華を作ったよ♪
ぜんぜん涼しそうじゃないけど。
手作りは、安あがり!
コンビニで買ったら¥398だもんね。



そんな間に、王子は眠りにつかれました。
起きてる時は、たまに悪魔か!(笑)と思うほど激しいけど、眠ると天使のよう。
お母さんの、至福のひと時でした♡