Thinking time



ただいま実家にて、作品制作をしています。
たまには環境を変えてみるのも大切。
今週は今のところ2作出来上がっています。



ということで、また大自然をお散歩してきたので写真を載せたいと思います。



なんか彼岸花がすごいんだよね〜。




彼岸花って球根に毒があって、なぜ田んぼの回りなどに咲いてるかというと、田んぼを土の中から荒らすモグラなどの対策に昔の人が植えたそうなの
確かに毒がありそうな花だよな〜。小さい頃からすごく気になっていた花のひとつ。葉っぱもないしねー。





そういえば昼間にうちのおじぃちゃんが「ゆみ〜ゆみ〜」とわたしを探していたので近寄ってみると、


「ねぇ、昼メシ食った?」


と聞いてきたので「食った」というと、


「いや…




「ワシ(僕)って

昼メシ食った?」



と聞いてきた(笑)



そして、



「里芋がぁ…ワシ里芋どこかに植え付けてしもうた。

でも忘れたなぁ!」



と言っていた。
どこに植えたねん!


最近はなぜか畑に杉の木を植えて回りの顰蹙をかっているそうだ。
もうかなり悟りの境地のようです。もう94歳だもんね。
色々話してるとほんとうに面白いです。





それにしても田んぼ綺麗やなぁ。




なんだかすごい切り株。





夕方!
赤いなぁ!



そういえば、ルビーちゃんの田んぼの収穫したお米が売れるみたいなので、そのパッケージをさせてもらえることになって昨夜打合せに行ってきたよ(^^)



お花の時はその後どうすることもできなかったけど、みんなで作り上げたルビーちゃん田んぼのアートを収穫して、しかもそのお米が食べられる上、より多くの人に知ってもらえ、食べてもらえることができるなんてすごい素敵だよね!!!



そんなわけで、引っ越してからもうすぐひと月経つけど、なかなかまだ慣れることもできず、バタバタして疲れることも多かったが、ようやく少し精神的に落ち着いてきた。
バイトの面接は中旬くらいに受かっていました。
本当に色んなことを考えることができた一ヶ月だったなぁと思う。
もちろん不安になったこともいっぱいあったよ。
こんなにゆっくり止まったのは久方ぶりだもん。
動いている方がずっとマシだよ。



ただ、普段は忙しくて見えないことがいっぱいある。
考えなくてもいいこと、考えても仕方ないって考えないこと、考えている場合じゃないこと。
だから悩んだり考えたりしない、時間の無駄だし、ポジティブに行きたいし、って考えだったし、これからもそうだけど。



少し年をとって、
考えないことはたやすいけど、考えないと脳は確実に退化していくし、むしろ悩んだり考えて向き合ったりすることこそ進化への一歩なわけで、それをあえてやってみようと今はしている。
もちろんどーでもいいことは悩まないが。



心痛んだり、傷ついたり、やりすぎたり、できなかったり、失敗したり、それでいいんだ、むしろ、そうしなければ。
最初から傷つくこともー大人だからわかってるし、やらないとか、こーしたら失敗することしってるからやらないとか、そういうのも経験として大切だけど、
今見えてきたものは、ほんと、世は無常なんですわ〜ってことかな。
常に同じではない、常に変化していくので、そのつど答えもすべて違うのだ。
止まってはならない。



だから毎日しんどいけど、なんか進んでる感じがあるんだ!
また来月からは忙しくなりそう。