多賀大社、彦根城。

★ ただいま実施中 ★
NEW !!!

きょうのはっけんからの質問3

          ↓

こちらをクリック



50人になったら終わり!


■□■□■





さて、本日は多賀大社にお参り。
よく初詣に来ていた神社です。
この辺ではとても大きくて有名。



しゃもじが!



そして、糸切り餅が有名なんだけど、ほんとにほんとに美味しいのよ!
100円で2個とお茶がついてきます。




それから、国宝彦根城に行きました。
ひこにゃんのちょうちん!



生まれてはじめて、上まで上がるような気がする。



石垣も素晴らしいです。



ここがお城。
滋賀はほんとに歴史に大きく関わっている建造物が多いし、とても重要な県なんですよ〜。



シルバーウイーク、すごい混雑模様。



これ上から見る景色。



そして初の城の中へ!
すごい天井!
こんな木で作ってる天井はじめてみた!
ていうか、こんな木でもできるんだっつーのがカルチャーショック&新しい!



ここから、鉄砲を撃ってたそうです。



そして城の一番上から見た景色。
中はものすごい急な階段で、ひとりが足をすべらせたらきっと大事故になりそう。あの階段はけっこう覚悟いりますので、行く方は気をつけて。人生初の急な階段でしたわ。



裏っ側からの城。



お堀。



そして庭。
庭の向こうに彦根城



宇宙船のような庭♪



そして一昨年出した、ひこにゃんテント展。



可愛いよね。



実は見に来たのははじめてなんだけど、またやりたいなぁと思ってしまった。



そして、ひこにゃんの石像と、うちの母。





PS 彦根の城下町を歩いている時に子どもがしゃべってるのが聞こえてきたんだけど、


「あれ、ひこにゃん、知ってるで〜!!ほやけど、キャッフィーの方がなんちゃら〜(なんとか〜)」と言っていたのが聞こえた。

キャッフィーの方が何なのかはわからないが、キャッフィーを知ってたことが嬉しかったです(^^)



わたしはそのキャッフィーを作ったおにぃさんも、そのキャッフィー第一号の中に入ってるおにぃさんも知ってるよ〜♪
というほのかな優越感(笑)