大地の芸術祭に行ってきた(1)

★ ただいま実施中 ★
NEW !!!

きょうのはっけんからの質問3

          ↓

こちらをクリック



50人になったら終わり!<今までの質問>

きょうのはっけんからの質問1

きょうのはっけんからの質問2



△ △ △ ▲







新潟に行って来ました。


目的は、大地の芸術祭を見に行くため♥


初の新潟、しかも、引っ越したばかり、生活は落ち着かず何だか毎日忙しい、かなりムリヤリのスケジュールだったので、帰って来た頃にはとうとう熱を出しました。



が!!!



初の新潟、初の大地の芸術祭!!!



やっぱり行って良かった。



何よりも感想を一言でいえば、大地の芸術祭って、本当に大地の芸術祭だったんだぁぁ!



ってこと。



わたし、ひとりでもどこでも旅しまっせ〜って感じだけど、これ見るのだけはひとりで行かないでよかった。
絶対!!!車ないとムリ!!!
広大すぎる!(笑)
しかしほんとすごかったです、なにより、新潟の大地の美しさが。
そんな場所で芸術をしようって考えるのも、本当にすごい。
そしてぴったり。



回った所すべてを載せるのは無理なので、かいつまんで日記を書いて行こうと思います。新潟の自然も満喫してくだされ♪







最初に行ったのは、「やさしい家」の展示。
大学生らしく、ほのぼのとした作品が多かった。





やすらぎを感じられる医療環境の創出を目指すプロジェクトらしい。





病院とコラボして、患者さんを癒したり楽しんでもらおうという美術の試みをされているみたい。






そしてここ、すごーく大きくて気持ちよかったんだけど、この木わくが、武蔵美のアーチの森だって。





カフェにもなっていたり、





お絵描きのおうちにもなっていたり、





たぶん芸術祭とは関係ないけど、飾ってあったおじさん(?)の陶芸に、お!!と思ったり。





そしてこれまた図書館がすごかった!
すごいセンシティブ!





なんていうか、新潟にはいってすぐに思ったのは、どこを切り抜いても絵になる!
すべてにおいてなんでここまでセンスいいの!ってとこ。
本当美しいの。





道ばたひとつとっても、ほんとに美しいのよ。
花だって東京にこんなに種類ないで!って感じ。





なんだかブーメランのような花。





昼顔?





エレガントパンク!?





ゴージャス!





なんだこれわ!?





こんなところに突然芸術?





近くに行くとこんな感じ。





アマガエルー!ひさしぶり!





道ばたの芸術!





ほんとにすべてがどこまでも美しい。





こういうのも普通にいっぱいあって、新潟って芸術性にとても優れてるってどこかで聞いたことあるけど、ほんとにすごいんだなぁとおもった。
ついでに、すべてのモノにかけるセンスもバツグン、この県の人、いいお金の使い方してるなって思ったりした。
やはりどんな街に住むかでも、どんな人間になるかって違うもんね。
同じ道をつくるもの、同じ図書館を作るにしても、同じ橋ひとつ作るにしても、センスを問われるよね。
それが抜群なんですわ。






それにしても……



どこまでも広い…!!!







つづく