夜道では猫が魚に見える




つくづく日本は平和だと思う。
見てこの猫、コインランドリーの入り口でずっと寝てました。
わたしが通っても、スースー寝息立てて。
最初はピクリともしないんで死んでるのかなと思ったんだけど、近寄るとスースー。
猫ってそういうものなの??
もうちょい敏感なものじゃないの?
一通り洗濯が終わって、もういないだろうと思ったらまだいた。







ちょっと目を覚ましたみたいだけど、暑いからか相当疲れてるのかまったく警戒する気なし。





も〜〜なんやねんなぁ〜、ほっといてぇ



って感じですね。







あーねむい…







はい、おやすみなさい。







それにしても、水族館では魚が鳥に見えるが、夜道では猫が魚に見える。
見えません?
そう感じた方いません?
なんかTゾーンのところが。








猫派か犬派か。




ナンパで「年いくつ〜?」って聞かれるくらいの頻度で「猫派?犬派?」って聞かれますよね。




なんなの?猫派?犬派?って。
どういう意味なんだろうと、昔からかなり疑問だったことです。
なぜ猫か犬なんだろう?
なぜ猫か犬かどちらかで選ばないといけないのか?
もう少し大人になったらわかるかな。




でもこの猫を見ながら、たぶん自分が子供だからなんだかしっくり来ないのだろうその質問に対して大人になりたくて、真剣に考えてみた。




だいたいそもそも、猫派?犬派?は「おまえ猫か?それとも犬か?」という意味なのか、「おまえは猫が好きか?犬が好きか?」という意味なのかどちらだろう?
その質問に対しても自分の答えが定まらない。
猫か犬かどっちかってのもひっかかるけど、そもそも人間目線なのか動物目線なのか?
ちなみに動物に例えると、わたしの好みは忠犬八公の要素を持つ猛獣だ。
子犬のように甘えて来る男は蹴飛ばしたくなるし、猫のように気まぐれな男もめんどくさい。
そして自分を例えるとなると…なんなんだろう?




なんにせよ、わたしは飼う側ではなく飼われる側な気がする。
世話する側ではなく、確実に世話される側な気がする。
だからたぶん、わたしへの質問は、『人間派?動物派?』で分けてもらえると大変助かる。
確実に動物派であろう。
という結論に至った。




って何の話やねん(笑)