アールブリュットと眠れる森の美女とエロス。




久しぶりにいっぱい展示見てきた!
アロイーズ展を見にワタリウム美術館に行ってきた。
大好きなアウトサイダーアート。
やっぱりアートはアウトサイダーが一番気持ちいい。
他のアートは気持ちいいとかはないもんね、より気持ち悪いとか、なんか頭使わないといけないとか。
なーんも求めてなく描いてるやつはやっぱ気持ちいいね〜。



しかしいつも思うけど、アウトサイダーアート特有の展示の仕方があるのかな?
よくされてる展示方法で今回もされていたけど、展示の仕方おもしろかったですよ。
はみでてるアールブリュットを、無理矢理型にはめたみたいで。
一生懸命説明して、一生懸命まわりを取りつくろって、でもアロイーズ、はみでてる、みたいな、その相互作用がよかった。
ワタリウム美術館はいつも遊園地みたいで楽しいな。
憧れの美術館のひとつ。
見ごたえあります、オススメ!







この間グループ展でご一緒した会田さんの次なるグループ展に行って来た。
これも企画だそうで、6月は忙しいねぇ。


展示はいたってイラストレーション揃いということもあり、とてもまとまりがあった。
イラストの展示でいつも思うことは、みんなフレームの選び方がうまい!!!
アーティストの何倍も見せ方がうまい気がする。
ついついキャプションや、額についてあれこれ見てしまふ。。
色々な仕掛けや細工がしてあって、遊び心満載!
会田さんのなんて、鏡をくり抜いたの!?っていう額があり、かっこよかったのなんの。


とても思うことがある。
イラスト描く(ことを選ぶ)人と、アートを描く(ことを選ぶ)人は、脳の使い方がけっこう違うのではなかろうか?
アートの人って、作ってるもの以外は見えてない気がする、むしろ夢中(もちろんオイラも)。
でもイラストの人って飾ることの全体像が見えている気がする。


この展示では遊び心満載の大切さをしみじみと学んだ。
すげー大事よ!


そういえば画廊にはその日会田さんはいなかったけど、他の人と話してたら、「この間のグループ展でおっぱいプリン持って来た人いたらしいですね、もしかして…」といわれたので、


ああ、それわたしです、と言ったら、






やっぱり!




と言われた。
なんで!?
なんでわかるの!?
なんか出てる!?
おっさんくさい何かでてるんかな?(笑)




ま、とにかく楽しかったです。


Sleeping Beauty 6/28まで青山のギャラリーDAZZLEにて開催中。



Sleeping Beauty、眠れる森の美女という意味なのか?






その後"サクラノリヒロさんの展示、企画ギャラリー明るい部屋に行って来ました。


サクラさん、名前が変わってからか絵もずいぶん変化してました。
前はぽつんと可愛らしいというか、なんとも可愛い感じの絵だったんだけど、最近のは自分をぶっちゃけてて、エロスとか毒とかてんこもりで、へ〜ほんとうはこんな人だったんだぁと驚き!
好きな人はすごい好きなのでは?
もぉとにかくジャンクな感じで、少女にヌードにナイフにお菓子に虫にチ○ポ、みたいな世界。
これは男にしか描けない世界。わたしは描けないなぁ。
描いてるのは似たようなものですが、やっぱり男と女ではこれほどまでに表現が違うんだとなんだかしみじみと、感心した。
ずっと見ていたら、なんかあの、れいの、イカの匂いしたような錯覚に陥ったわ。
GEISAIでも匂いを感じる程エロスなブース展開をしていた人がいたけど、そこまで表現できることってある意味すごいよねと思う!


あとは、他人まかせ。好きか嫌いかというライン。いいラインだねー。






ということで、久々に芸術満喫♪
やっぱ芸術はいいね〜。






★★★



きょうのはっけんからの質問2!!!

      ↓

こちらをクリック



ぜひやってみてください!