リセットボタン。




一昨日なんだけど、着物の羽織りを買いに浅草に行きました。
いい感じにおばちゃんが写り込んでますな(笑)
かんなり久々の浅草は人がいっぱいいて、平日なのにものすごいパワーを感じました。






こんな、コスプレもいたよ。(たぶんコスプレ)





天気はあまり良くなかったんで、そんなにきれいじゃないけど、桜も咲いてました♪
とにかくどこを切り取ってもおばちゃんが写り込みます(笑)
なんかこの写真と同じような角度の写真をお知り合いのブログで見たような気がしたんですが(笑)同じ日だったらおもしろい!




無事、赤と黒の羽織りをGet!
すごくわたしらしいと思います。
何に使うとかはまだ秘密ですけど♪






その後、一旦帰宅して作業してから、夜はTさんと食事に行きました。
この食事、数えると、最初に誘ってもらってから何ヶ月待ちだったんだろう?
とにかく個展などあっててんやわんやだったんですよね。
お待たせいたしました。
こういうケースが多々あります。
すいません。自分の悪いところのような、いいところのような…。





作家でもあり、わたしの作品のこともずっとずっと見続けていてくれる、Tさんとわたしはたぶん、けっこう似ているところがあり、頷けることが多々あります。
そして、口には出してませんけど、ここであえていうと、お互いから出てる空気の温度や質や色が似ているような気がします。




そんな、ピシっとしてるのか、ゆるいのか、真面目なのか、滅茶苦茶なのか、わからない空気をかもちだしつつ、酒を呑みました。
わたしたちの共通の男の好みは、作家の石○衣良さんです。
あの、色気と寡黙さ、ああいうオトコとデートしたい!
ああいう男とつきあいたいっ!!
ああいうオトコと電撃ケツコンしたい!(なぜ電撃かはわからないが)
「ゆみ……ちゃん」とか言われたい。キャー



キャー
キャー
キャー!



と騒いでいました。
Tさんは男ですが。(ホモではありません)
ああいう色気は意識して生きて行かないと出ないと思うので、イメージできる人しかなれないと思います。モテますよ!(ちょっとへんなうちらみたいな男とか女とかに!)
ぜひTさん、あんな風になってください。わたしには、こればかりはなれませんので…(笑)




ま、そんな話はさておき、うちらに一番共通するのところは、『リセットボタン』を持っているところです。
ある一定のところまで来ると、全部を棒に振ってしまいたくなるボタンです。
蓄積できないというか、構築できないというか、計画的に生きて行けないというか、目標目的と共に生きて行けないというか、とにもかくにもたぶん、自由でいたいんです。
ビジネスマンの思考を持ってないというか、ビジネスマンどころか、一般的な安定の思考回路すら持ってないんです。




どれだけ待遇のいい仕事をしていても、どれだけ素敵な恋人とつきあっていても、ぬくぬくと安定してしまった時点で、野生の地へ戻りたくなるボタンです。
これを特にTさんは持っています。
わたしはたぶん、もともとぬくぬく状態にならないように調整している感すらあります。
結局何にも持たないことでしか、絵を描き続けることができなかったりするからかな。
たぶん多くの人にはわからないことだと思いますが、例えば名誉欲とか、金銭欲とか、そういうものが先攻しただけでも色んな所がブレてきます。
なにせ、食欲が先攻しただけでもブレてくるのに。(笑)
結局常にストイックじゃないといかんのです。
それに対してきっとわたしたちは本能的に忠実なのでしょう。
とにかく不器用。
でも別に、わたしたちにとっては正解なんだと思います。




そんなTさんから言わせると、わたしの場合はリセットボタンのコードに足をひっかけてコンセントから抜いてしまうタイプだそうです。
普段はポチポチ押さないけど、ある時突然つまずいて根っこから抜いてしまうのね…。




それにしても、これからも計画性のない生き方をしていきたいと思います。
何も持たない、基本はそれで。