山登り♪





この間の晴れた日曜日、高尾山に登って来ました♪
悩んだら山に登れ!(悩んでるのかどうかは定かではないが)
ということで、今回はまた新しい発見がありました。







高尾山には何回か来てるけど、前に登った時は登りは6号路で1号路を降りて来たって感じだったので、今回は他の道を行くことにしました。
(登山コースはこちら
今回挑戦するのは、稲荷山コースで登って、4号路で降りて来るコース。
4号路は、吊り橋があります。







前回は水沿いに登るコースだったんで、景色はほとんど見えなかったけど気持ちいいのなんのって感じだったけど、今回はたまに景色は見えるけど、乾燥地帯って感じでした(笑)
とにかくこういうでこぼこを登ります。







途中の休憩所。
おじぃちゃんとおばぁちゃんがいい感じ♪
休日なので、家族連れやおじぃちゃんおばぁちゃんもいっぱい登っています。
うちのおじぃちゃんたち夫婦も、お母さんとこのおじぃちゃんたち夫婦も、旅行とかが大好きだったんでこんな感じだったと思います。
だからわたしも、年をとっても大切な人と一緒に旅行がいっぱいしたい。
ま、年をとったときに一人であっても、どっちでもとにかくいっぱい色んな所へ行きたい。





見晴らしはこんな感じ。
とにかくここまで、階段とか登り坂が多かった。





しばし平坦な感じ。





根こそぎって感じですね(笑)





ここのポイントは景色が綺麗だったぁ。





そして頂上とうちゃーく!!!





見晴らしはこんな感じ♪


なんか今回思ったのは、高い所に行って、客観的に物事を見るってことも大事だけど、"登る"ってことを経験できたことが貴重だった。
わたし、平坦なアスファルトを歩くより、山道を登っている方がラクだということに気付いた。


山登りなんて特に、マイペースなわけで。
競走じゃないから、自分のペースで登るんだけど、勢いよく走って抜かして行った若い人も、しばらくしたらゼェゼェ言ってそれ以上動けなくて休んでたり、ゆっくりだけど着実に楽しんで登っていくおばぁちゃんがいたり。
夫婦で手をとりあって登っている人や、団体で楽しそうに登っている人々もいた。


生きているということだって、きっとそうだよね。
自分のペースで登らなきゃ、息が切れてしまうよね。
無茶したって、登りきれない。






頂上は、山の上とは思えない程人が沢山いた(笑)





お弁当持参。
一緒に登ったお友達がおかず担当、わたしがおにぎり担当。





実はこの年までおにぎりの正式な作り方を知らなかったわたし(汗)
今回初挑戦だが、三角に握ってきたのに、頂上に着くと四角になってました。
しかも、味とかなかったし!!
なぜお母さんの作るおにぎりはあんなに美味しいのでしょう?






頂上から見る空も格別であります。





ごはんを食べた後は、下山。





見てこの木!!
超でかい!
これぞ「人」の字!
支えあう。

何?
宇宙からのメッセージかしら?





そして吊り橋!
わたし、ちっさ(笑)





それから名物たこ杉。樹齢450年。





途中で見える景色。





街のほう。
そういえば、新宿の上空がバットマンの街みたいに見えた。
なんかすご〜いい、あやし〜い空気が漂ってるように見えた。





この花が梺に咲いてました。





どこかへ行くたび、蕎麦とかうどんとか食べてみようと思う今日この頃なんですが、今回はさくらそばなるものを買ってみたよ。





とってもピンクがきれい♪

食べると…、う〜ん、さくらというか、いちごの味がしました(笑)
びみょー!
でもクセになる味かもしれない。
もう一度食べてみたい。




とにかく、気持ちよかった。
高尾山は普段運動してなくても軽〜く気軽に登れる感じなので楽しいです(^^
やっぱ山登りは心が洗われる。