京都日記☆ 宝厳院、湯豆腐、温泉。




こちら宝厳院。
ここはお庭の緑がすごかった。





この池もすごいよね。
これって、これで完結?それとも水入れるの?





枯れ葉の落ち方まで見事!
集めてるのかな??
これめちゃ綺麗だった。





見てこの緑!!!
今回見たどの場所より緑がすごかった。






それから、しばし歩いて嵐山のあの有名な渡月橋へ。
この橋見るたび、嵐山!って思うね。

でもわたし橋撮ってないねぇ。
橋にのって撮ってます!(笑)

てか今回の旅、ほとんど建物撮ってないよね?
○○院にいきましたー!とか言ってるのにまったく建物撮ってないし(笑)
花しか撮ってないし。

たぶん、建物が苦手なんだわ。
絵とかも建物描きたくないもん。
建物は男性がよく描くよね。
でも建築物には一応興味あったりするんだけど…。なんなんでしょ。

とにかく人の手で意識的に作られたものにはあまり興味をそそられない。
無意識に踏み荒らされてるとか、無意識に無茶苦茶になってるのがすき。
なんか最近特に、「計算されつくした」とか「意図的」とか「意識的」とかそういうものがきらい!

(どんどん現代美術からも離れていくじゃん…おいっ(笑))





でも人間の脳は、無意識がほとんどの領域を占めている。

もうそんな、計算ばっかしながら生きなくてもいーじゃん現代人、疲れるよー、ちまちまちまちま。

と、自然に触れるとおもってしまう。








そしてこの旅はじめての、その土地のものを食べる!!

湯豆腐!!!

湯豆腐がこんなに美味しいものだったなんて!!
知らなかった。
今までどうせただの豆腐でしょ、とか思ってたけど大間違いでした。
ナメてました。

てか、たぶん、和食に餓えてたのかも。
旅行すると野菜が不足しがちだもんね。
やっぱわたしは和食が一番好き!






その後、もう最後だしと抹茶パフェも食べた。
パフェってほんとに何年ぶりだろ?
目からハートがでてたはず。






その後、嵐山から3駅移動して、温泉に行きましたー!
やっぱ旅のクライマックスは温泉でしょ!






京都タワーに別れを告げて。。

ってか、京都タワーってあの…あの上展望台になってるんだ!ってことを今さら気付きました(おそっ!)今度は登ってみよ。
京都タワーの下の風呂にも入ってみよ。




この旅は、3/20〜22の3連休に行ったので、帰りはものすごい混んでました。
久々の120%乗車率って感じだったよ。




今回もいい旅だった。
念願の京都に行けたし。
あたたかくなってきたし、ゆみ活発エンジンに火がつきますわ。