春みたい。





春みたい。





昨日はちまたではバレンタインデーだったらしいけど、わたしは一日中DM配りしてました。
今日バイト先に行ったら、この間ここにも書いた19歳の男の子が、バレンタインデーに3つチョコをもらったらしく(ギリチョコ)、ものすごいはしゃいでました。
男子にとっちゃ、そんなに嬉しいものなんだね、それだったらいっぱい買って色んな人にあげればよかった。
それにしても19歳、単純過ぎておもしろい。





DM配りは、今回ギャラリーに詳しい心強い助っ人のSくんにお願いして一緒にまわってもらいました。
今まであんましDM配りなんてしたことないから、ギャラリーもそんなに知らないし。
それから随分案内なども来てたから一緒にまわったので、全部じゃないけどおもしろかったものを紹介していきます。







ギャラリー代々木でやってた、牧孝友貴さんの個展。
知り合いの画家のOさんのブログで見て、おもしろそうだからDM撒くついでに行こうと決めてたら、自分家にも案内が来ててびっくりした(笑)なんか、絵と出会う縁ってこういう感じなのかな。
すごく素敵で見とれました。
ギャラリー代々木自体も好みっぽい作家がやってそうなので、また見に行きたい。
これは残念ながら昨日最終日でした。







目白のブックギャラリーポポタムでやってるぶりおさんの個展。
ボールペン1本で描いた2万枚を超える作品を展示していて、おもしろかった!
こちらは、2/21までやってるよ!おすすめ。







わたしは4枚購入してきました♪透明の額に入れて飾るぞう。
またコレクションが増えてうれしい。原画を買い出すと、ポストカードにほんとに興味がいかなくなってしまうのが不思議。







それから銀座では、LOVE WINTER TOKYO 2009をやってたのでDM配りながら見てきた。
これは全部回りました。
主催しているのも知り合いの人だし、出てるのも知ってる人が多かった。
それにしてもこんなに大規模なイベントだとは…。大変だっただろうなぁ、すごいなぁ。
エネルギーをかんじるうえに、いっぱいDMも配れて一石二鳥!
2/20までやってるよ!







ギャラリー小柳では束芋がやってたので見てきた。
独特の映像作品がおもしろかった。
これは昨日最終日。
何より小柳の入り口がいまいちわかってなかったので、S氏に教えてもらえてよかった。
とにかくS氏は地図を見ただけで段取りがつくらしく、「うん、だいたいわかった。」と言ってナビゲーションしてくれるわ、重いDM持ってくれるわ、最後の方は鞄とかも全部持ってくれるわ、ものすごい役に立ちっぷりでありました。
一家に一台は欲しい猫型ロボットみたいなイメージでした。
ほんとうにご協力ありがとう!!






ただ一番最後に行ったギャラリーで、ギャラリーの人と話してたら「毒がなくなったら絵描きなんてやめちまえ!」的なことをいわれたのがものすごく胸に突き刺さった。
そして、今も突き刺さったまんま。
それがとてもうれしい。そういう事って言ってくれる人っていないからね。




でもね、毒がなくなったくらいで絵描きなんてやめてたら、人生やってられないっつーの、絵描きなんてやってられねー。
毒があろーとなかろーと、わたしがわたしであることに、変わりなんてないんだよね。
だって毒だけがすべてじゃないもの。
わたしはわたしのまっすぐをただひたすら行くだけ。
自分の骨がぐらぐら、ギシギシ揺れてるのを感じながら行くだけ。
そして、そのもっと先を感じてみたい。
今もう無くしてしまったものを得ようとするより、今あるものを肯定していきたい。
見えてたものや、今見えてるものは、もう古くて、まだ見えてないものだけがわたしにとって新しい。
このコトバによって、ものすごく自分によい、明確なイメージを抱かせてもらえたので本当によかったと思う。





執着せず、こだわらず、決めつけず、自分のまっすぐを肯定しよう、だからいつも孤独であろう、だって絵描きだもんね。