大和撫子。





眠る時に死にそうなくらい身体が冷たくなる。
あまりの身体の冷たさに驚いて起きるくらいに。



血行が悪いのかなと思って、バイト先のレジのところで首をぐるんぐるんと回していた。
そしたら通りかかった男子社員がひと言。






誘惑してます?






してません!(笑)
どんな誘惑の仕方やねん。
わたしは鳥か何かか!!






ま、それはさておき、そのままレジにいたら、ものすっごい亭主関白な感じの我体の大きなおっさんがやってきて、後ろにいた奥さんに「あの外にある週刊誌取ってこい!」みたいなことを言っていた。

そそくさと取りに行く奥さん。

「ここに置けや。ほんで金払っといてよ。」

みたいに指図する亭主関白。

「ねぇちゃん手さげに入れてくれや。あ、レシートいらんわ」で、レシートおきっぱなし。
お願いの仕方が、指図の仕方になっている。
とても偉そうな感じが板についてる亭主関白。

そして亭主関白が去った後に、後ろにいた奥さんがわたしに向かって深々とお辞儀した。





おおおお!!

これがあの大和撫子というやつ!??
この奥さんのお辞儀だけですべてのおっさんの行為が正当化されたというか、おっさんが神々しく見えたうえ、お辞儀した奥さんはもっと神々しく、そしてめちゃくちゃ美しい人にみえた。





三歩下がって、夫の後ろを歩く。
最近はあんまり見たことないけど、なんだかものすごいものを見た感じがした。










2009 2/6まで展示中。(土日は除く)

10:30〜18:30

木之庄企畫

http://www.kino19.com