今年のことたち。





今年を漢字一文字で現すと、" 変 "だそうですね。
ちなみにわたしが今年を一文字で現すなら、う〜ん…。悩むなぁ…。


候補は、鯰、京、独、外、抑とかかな。


鯰は、キャッフィー。今年はキャッフィーに大変お世話になった。


京は、前半京都にかなりはまっていたから。


独は、ものすごい孤独だったから、特に孤独の孤というよか、独、のが表現に近い。
なんか孤独とか通り越して、独の域だった。独たのしいーみたいな。


外は、海外に絵が売れたりコレクションになったり、海外に向けても色んなことに励んだし、さらに不況の波に見舞われたりとか 笑


抑は、とにかくこのブログに対して抑えた。人に対しても言いたいことはいうけど、シンプルに伝えるとか全部はいわないとか、一息置いて落ち着いてからいうとか、「言う」ということよかむしろ、「どう伝えるか」をものすごく考えた。
そこで得たことはかなりある。
わたしはまがいなりにもアーティストなわけで、ただただ垂れ流し、吐き出すだけではいけない。だけど、抑制するだけでは意味もない。
一旦凹んで、だんだん自分が自分をどう表現するかの模索に対する答えが出て来ている感じ。





でもやっぱ、今年は かな。




それから、わたしの今年ランキング!



今年見た展覧会ベスト3


1位 アネットメサジェ  森美術館
2位 寺門孝之      寺門孝之ミュージアム
3位 浅井健一      ZELL CAFE GALLERY




今年読んだ小説ベスト3


1位 グロテスク     桐野夏生
2位 風味絶佳      山田詠美
3位 アッシュベイビー  金原ひとみ




今年入った温泉ベスト3


1位 須賀谷温泉     滋賀
2位 大川温泉の足湯   伊豆
3位 八風の湯      滋賀




今年行った京都の神社、寺ベスト3


1位 東寺
2位 実相院
3位 源光寺




今年旅した想い出深い場所


1位 藤野の相模川の橋の上で見た雲   藤野
2位 下田公園のあじさい        伊豆
3位 下田で見つけた名前がわからぬ温泉 伊豆




今月のコトバ2008



1月 敵は他の誰かではない、自分だ!!


2月 いいなと思う男は所詮、結婚してる!!


3月 精神の衰退は肉体の衰退から。
   肉体の衰退は精神の衰退から!!


4月 守らない「今」を大切に!!


5月 男の色気。女らしさ。かっこよさ!!



6月 結局は人生、何を得られたか、
   ではなく、
   何を捨てられたか、なのかも!!



7月 恋をするのは楽しいけど、
   つきあうのはめんどくさい、
   Hするのはもっとめんどくさい、
   筋肉痛になるし、
   のらねこみたいに勝手気侭がいい!!



8月 ていうかもうすでに普通の男子(生物)には、
   興味を示せない身体になっている!!キケン!!!



9月 とにかくまず失敗しろ!それが一番速い!!



10月 見たことないビックウェーブに、
   浮き輪にすがり必死で方向を見定める。
   自分の意志で生きるため!!



11月 色んなものを放って行かなければならないと思う。
   強く、やさしく、賢く。
   試練だと思う!!



12月 常に前へ!!前へ!!前へ!!




ていうか5月の意味わからんし。
7月、筋肉痛になるしとか言ってるし…末期やね。
ていうか8月どういう意味!?普通の男子(生物)には興味示せないって!??



でもま、今年大幅には独だったりしたけど、今はわたしくには心のオアシスがおりますのよ。ほほほ。