月が登ってから月が落ちるまで。




パソコンの作業をしてると、すぐ集中力がなくなる。
やっぱ慣れないからかなー。
絵を描いてるとずっと集中してられるのに。
壁画なんて描いてたらワンシーズン他の記憶がなくなるくらいに、集中する。




最近部屋にスピーカーがやってきたので、音楽環境が復活しよく音楽を聞くようになった。
そのぶん本を読まない時期にはいった。
音楽をほとんど聞かない時期は、本をよく読んだ。
なんかそういうのあるんだろうね。
今日はほんとに久しぶりに昔買った、行方知レズというバンドのCDを聴いた。
個展で大阪に行ってる時にたまたま知り合ったの。東京で活動しているのも知ってて、声かけられた時におーって思って。
当時、東京で一度聴いただけなのに音も歌詞もとても共感したからCDを買った。
久々に聴いたら、なんかねー、こんな歌詞だったっけ?
でもすげーわかる。
今は今なりの共感をする。
せっない。




音のない風を聞き

輝く光の下

大きな声で叫ぶ

誰も気付かない



うまそうな話しを乗せあのバスに乗り遅れる

それに乗った奴等はその名を響かせてく

おいてきぼりをくらい十字路に立ちつくし

トボトボとこの道をずっと歩いていく



音のない風を聞き

輝く光の下

大きな声で歌う

誰の耳にも届かない






この部分は、ここ何年、ずっと何度もわたしが心の中で叫んだことに似てる。
叫んでも、泣いても、がなっても、誰も気付かない、誰の耳にも届かない。
それは今も同じ、もっと多く、もっと広く、届きたい。
こんなに身体ぶっ壊れるまでやっていても、ほんのひとかけらしか届かない、もっと多くの人の心を動かしたい。
届きたい、届きたい、届きたい、もどかしい思い。
あの"誰の耳にも届かない"と感じるたびに襲ってくる空しさ。
でも、自分を信じるしかないからね。
この、「月が登ってから月が落ちるまで」というCD、ぜんぶとってもよかった。
今はどんな歌を作っているんだろう、同じこの空の下で。
負けないで生きていこう、自分の表現を信じて。


つぅーことでパソコン作業に戻るとします!