元気もんクリスマス!




みなさんメリークリスマス!



昨夜まで降っていた雨は止み、前日に無事3名のアーティストが東京から来てくれて、打合せもうまく進行し、前夜祭まで開催していただきました♪





さて、当日。
午前中は、ほりいちさんのパントマイム教室です♪
集合時間ちょうどの時はほとんど人が来てなくてどうなることかと思いましたが、いつものように(笑)10分程遅れて、ものすごい人が集まってくれました!さすが、田舎!ずっとイベントを見ているといつもこう言う、一瞬冷やっとする感じでした。





こういう大自然のところに、パントマイムを教えに来てくれる人なんて、自分の時代ではいなかったので、こういう文化も持って来るとおもしろいかなと思ったのですが、かなり好評だったように思います!!





子供が興味津々な上、興奮しまくり!(笑)
ほりいちさん的には指導はかなり難しかったと思いますが、あんな風にパントマイムの身体表現に触れられたら、また将来も少し違って来るように思います。





次はアート風船教室。
ここで、風船で花を作ってもらってステージに飾ろう!という教室。これもほりいちさんが担当してくれました。





わたしたちも、作り方を覚えてみんなで手伝います。
これが、まず打合せの段階で大人に覚えてもらってやらないと大変なことになると思ったのですが、まず大人が覚えるのが大変でした(笑)





なのに、なんと子供はすごい!
作っちゃうんですよねー!
あんなに大人が苦戦したものを、子供は(もちろん大人のヘルプがある中でですが)3つとか積極的に作ってしまうの。
大人って、最初から諦めがちじゃないですか?
ぼくはそんなことできないって。
でも子供は何回も挑戦するのです。
でもやはり、みなさんの(大人の)ヘルプあっての教室でしたけどね^^





お昼は、みんなでカレーをいただきました★





それから、太田由美のペットボトルで照明を作ろう教室。





A3の紙にみんなで絵を描いて、それをペットボトルに巻き付けて、中に、あの夜店などで流行ったパキッと割ったら光るやつを入れて、夜のコンサートで飾ります。





みんないっぱい描いてくれて、沢山できました。





はい、ちーず☆






その後、みんなにペットボトルに巻いてもらいました。





そんなこんなで、翌日はこのことが中日新聞に載りました!





そしてみんなでその照明を持って、隣のじゅぴあへ移動。
こちらで星の王子様コンサートが開かれるのです。
移動途中に、コンサートをやってもらう十兵衛さんが、風の音がする笛とか鳥の鳴き声がする笛とか吹き始めると子供たちは興味津々!そしてその笛を吹いてみようと十兵衛さんの首にぶらさがっている笛を取ろうとするのですが、いっぱいぶらさがっているから、あちこちから手が伸びて来て絞殺されそうになっていました(笑)





会場に行くとすっごい良い感じになってました!!!
しばしゲスト4人で感激!!!





さっき作った花!めっちゃ可愛いくない!?
実はほりいちさんに昔個展をやってる時にこの花をもらったことでわたしが感動して、いつかこの花を使った何かを一緒にしよう!って言っていたのです。それが今回こう言う形で叶ったの!





イルミネーションも予想以上のすばらしいできにひどく感激!!!山本さんたちすごいーーー!!
イルミネーションは、イルミ愛灯プロジェクトというグループが作ってくださいました。





ちょっと写真ブレてますが、このエレクトリックピアノに花がついてるところがすごい好きだったー!誰だろ、これやったの?すごい夢があるよね!





それから明るくて照明っぽくは写ってませんが、これ会場を暗くするとかなりキュートな役割をしていたのでは!?
照明すっごい良かったです。




さて、夜の星の王子さまコンサートのはじまりはじまり!





つづく