下中野シャッター。




明日は、東近江市下中野町でイベントです☆
みんなでシャッターを塗りましょう。




と言うことで、今日は前日だったのですが子供が塗りに来てくれました^^





最初はこの状態だったんだけど、朝から男の子3人が手伝いまくってくれました。





もー!!めちゃくちゃ純粋で可愛い!
そしてパワフル!
昼前に滋賀報知新聞さんが写真を撮りに来てくださって、子供たちと写りましたので、また後日記事になるそうです。





そんなこんなでだいぶ進みました☆




やきいもの差入れも!
久々に食べたけど、超うまかった!!



クリスマスプレゼントを配達中のサンタさんも立ち寄ってくれました。





朝から夕方まで、鬼ごっこしたり絵描いたりしながらとても充実した1日を過ごしました。
しかし、子供って1日中新しい遊びを考えて遊んでいるあのタフさがすごい!と関心した。
家でテレビゲームしてるとかそんなんじゃなくて、外で自分たちでどんどん頭使って考えて遊んでいる、受け身じゃないんだよね、自分発だってところにすごさを感じた。色んなものを自分で見つけ出してるから、すごくクリエイティブ。




しかも子供達に、「いつまで描いてるの?」って聞かれたので「夕方まで」って答えると、「じゃぁぼくらも夕方までいてやる!」って言ってくれた所が可愛くて可愛くて(T_T)




監督してくれてるFさんも、トラックに乗って帰って来る度に、「わー!目立つわぁ!!すごいええでー!」と本当に嬉しそうにニコニコしてくれるのがすごくいい!!!




さぁ、明日のイベントはかなり大変そうだが、うちのお母んにも手伝ってもらって頑張るぞっ!!