そこに愛がある。




りんごが小さいのか、梨が大きいのか。




今日から、この辺の梨の品評会で3年連続1位を獲得された、Fさんにお仕事をいただいて、東近江市下中野菜の花会のシャッターを描いています☆
ということで、大きいのは梨。信じられないくらい大きいです。





本日は雨。
右手に少し見えているのはコンバイン!
みんな知ってる!?




今回は農業を明るくしようというコンセプトのもと、今年は菜の花を6万平米(?)植えるそうです。春になるとこのシャッターを囲むまわりがすべて菜の花!!!になるみたい。
菜の花プロジェクトというプロジェクトで、資源循環をします。この辺に走ってるバスやトラクターもBDFを使って走っています。
このプロジェクトや農業の活性化にもわたしもとても惹かれる所がありました。




今回はかなり仕事ちっく、というか、「これとこれとこれ描いて」みたいなのが多くてその「これ描いて」しか絵の中に入ってないのにも関わらず、なんかすんなりイメージすることができた。もちろん、仕事相手の方が信用できる、すばらしい方だからっていうのも大きい。
ごちゃごちゃ考えなくても楽しくて、妥協なんて一切なくて、今は何描いても自分でいられる気がする。
ていうか、逆におもしろい。





いつもはラフや下書きすらないんだけど、今回はイベントで子供にも参加してもらって描いてもらうので、もう、子供のための下書き!!(笑)





しかしそう言う関係の人しか会ってないからかわからないけど、故郷をおもう思いが強く、熱くパワフルな人が多い。
東京でも熱い人はいっぱいいるけど、何かが違う。
何が違うんだろうってずっと考えてたんだよね。



温度じゃないんだよね。



自分に対して熱いか、人に対して、人間に対して熱いかの違いなんだよね。



自分に対して熱いのって、「あたたかい」って表現には絶対ならないんだよね。
でも人間に対して熱いのって「あたたかいなぁ〜」って表現になる。愛があるんだよ!



てのを発見した。





明日もがんばるぞー!