個展にむけて。



最近おなじみ、NちゃんとMちゃんと、ルビーちゃん新聞の2号と、個展の看板作りをした。



今回とっても凝ったので大変だったね!
2号は、ルビーちゃんのヒミツから、個展の案内、飴のことも載ってます☆



やはり子どもはすごいね、すごく丁寧にかわいく仕上げます^^



かわいいでしょ(^▽^)




新聞終わったので看板作りへ。
看板は合計4つ作りました☆
大変だったぁ…。
これは一番大きい看板。



2人のお陰でできあがりました、ありがとう!!!



超かわいい♪










27日は、猫の手もかりたい程忙しいっっ
と言うことで、じじとばばの手を借りました。
お母んの方のおじぃちゃんが職人さんなので、自分が作れない大きい方の額を作ってもらうことに。
うちのばばは、ペンキ塗りをやってもらいました。
マジで子どもからお年寄りまで総動員だね。



木の長さが足りなかったので、接ぎ木をしてくれた!
すごいんだね、こんなことってできるんだね!



これをくっつけるみたいなのだ◎
孫のためならと、作業は夜にまで及ぶ。
うちのじーちゃんも畑から帰ってきて手伝ってくれたので、ダブルじーちゃんと、おばぁちゃんと言うコンビになった☆



昔の人ってほんとものを大切に扱うんだよね。
大切に扱う術もしっかり心得てる。
ワークショップしてほしいくらいだ、こう言う事を伝えて行ってほしいよね、もったいないよね(ってみんなは知ってるか)。
みんなが手伝ってくれたので自分が作れる額を作った後は、パソコンの作業もできて仕事がはかどった!
ありがとう!!!




そして今日は会場設営をしてきた。
搬入もパネルとかも運んだり布つけたり。
奥村さんと力仕事!
つくづく思うけど、Oさんって何でもできるなぁ。
なんでも知ってるなぁ。
やっぱりスーパーマンだなぁ。
と今日も何度も納得した。
明日は筋肉痛になるかもよ♪